バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

イメージ 1

イメージ 2

フロントフォークがかなり硬いのでソフトスプリングに交換するついでにオイルも交換。

すると「汚!!!」ってぐらいのオイルが出てきました。

これは、すごいね。 オイルとして機能してないですよ。

ソフトスプリングとオイル交換をすることでフォークの動きが良くなるでしょう。







私のブログのランキングが上がります。文字をクリックお願いしま~す。
https://bike.blogmura.com/offroad/img/offroad80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ(文字をクリック)

今日、ショップに出勤すると店の前に1人のおば様が。

自転車のタイヤがパンクしてしまったので私を待っていたようです。

ショップの開店時間は、AM.11:00。

おば様は、AM.10:00から待っていたそうです。

1時間も待っていたみたいです。 すいません、開店時間が遅くて。

でもでも、開店時間は、店の扉に書いてあるのになぁ・・・。







私のブログのランキングが上がります。文字をクリックお願いしま~す。
https://bike.blogmura.com/offroad/img/offroad80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ(文字をクリック)

イメージ 1

ドライサンプエンジンのオイルは、フレームに入れるんですよ。

昔のWR、YZやXRなんかがそうですよね。

これって、エンジンオイルを入れるのにちょっとコツがあって、特にXRは

規定オイル量を全部入れようとするとあふれちゃってフレームが

オイルでとんでもないことになっちゃうんですよ。

だから1ℓぐらい入れたら1回エンジンを始動してから

残りのエンジンオイルを入れないとダメなんですよね。

以前、エンジンオイル交換に来て頂いたお客様とバカ話で盛り上がりながら

オイルを入れていたらオイルがあふれてとんでもないことになっちゃいました。

そのときは、タンクを外してフレームをクリーナで綺麗に洗浄しましたよ。

あのときは、まいっちゃいましたね。 お客様には、大変ご迷惑をかけしてしまいました。

ドライサンプのエンジンのイル交換は、慎重にやらないとね。







私のブログのランキングが上がります。文字をクリックお願いしま~す。
https://bike.blogmura.com/offroad/img/offroad80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ(文字をクリック)

イメージ 1

イメージ 2

最近よくある修理。 ダメになった雌ネジの再生修理です。

ヘリサートで雌ネジを再生するんだけどヘリサートを入れるために

ドリルで穴を大きくしてタップでねじ山を作ります。

でも、その作業をするためのスペースがなくてすごく困ってしまうんですよ。

今回もラジエータが邪魔で作業ができない。

ラジエータを外すと作業しやすいので外したいのだけど工賃が掛かってしまうので

ラジエータ取り付けボルトを外してラジエータをいっぱいにずらして作業しました。

作業がやりづらいけど何とかうまくできました。







私のブログのランキングが上がります。文字をクリックお願いしま~す。
https://bike.blogmura.com/offroad/img/offroad80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ(文字をクリック)

イメージ 1

イメージ 2

初期型WR400Fの出力電力が弱いので後期型WR400Fのステータコイルに交換です。

私も知らなかったのですが、後期型のほうが出力電力が出ているらしいです。

写真、上が初期型で下が後期型です。

一見、違いが分かりませんがよく見ると銅線の巻き数が多いのとコイルの厚みが違いますね。

これでどれくらいライトが明るくなるのでしょう、楽しみですね。







私のブログのランキングが上がります。文字をクリックお願いしま~す。
https://bike.blogmura.com/offroad/img/offroad80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ(文字をクリック)

イメージ 1

KTM200XCWです。 ちょっと珍しいでしょう。

KTM200EXCは、よく見るけどXCWはあまり見ないよね。

KTMの中では、200ccが一番乗りやすいね。

125ccは、軽くて良いのだけれど、もうちょっとパワーが欲しいところで

250ccは、ちょっと重たいかなぁ。 

そうするとこの200ccがちょうど良いんだよね。

パワーも重さもすごくバランスが取れているから乗っていて楽しいよ。

めちゃめちゃ乗りやすいバイクの一台だね。







私のブログのランキングが上がります。文字をクリックお願いしま~す。
https://bike.blogmura.com/offroad/img/offroad80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ(文字をクリック)

イメージ 1

イメージ 2

毎度、悪魔の悪徳行商人のマックツール登場。

彼は、お客に頼まれた工具の修理をうちに来て私の工具を借りて修理します。

売るほど工具があるのに私の工具を借ります。 「自分の工具を使えよ」というと

「あれは売り物だから」だって、図々しいヤツです(笑)

そして、いつも工具の修理ができなくて私に頼んでくるんですよ。

今回もそうでした。 一度修理にトライするのですが結局、直せず私がやることに。

それも私に直接、直してくれと頼むのではなくて作業しながら

「やっぱり取れない。どうしよう、これが取れないと直らないな」とか

独り言をずーと言って、私が「どれ見せてみな」と言うのを待ってるんですよ。

すごくずるいでしょう。

まったく、完全に彼は、私を当てにしているように思えるんですよね。

彼は、不器用なんですよ。 修理なんか頼まれなきゃ良いのにと思います。

今度から1個修理することにお金取っちゃおーかな~。







私のブログのランキングが上がります。文字をクリックお願いしま~す。
https://bike.blogmura.com/offroad/img/offroad80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ(文字をクリック)

ダートヌポーツ http://www.dirnupo.org/

でAMAモトクロス第9戦ユナディラの動画がちょっと見られるのですが、

その中のクラッシュシーンがすごい。

なにがすごいってあんなとんでもない転び方をしても何事もなかったように

立ち上がってエンジンをかけて走ってしまうライダーがすごい。

普通なら「痛たたたたー」って感じでうずくまるでしょう。

何なんですかね彼らは、痛くないんですかね。

う~ん、化け物だ。 まさに超人。 コエ~、アメリカ人コエ~。

彼らには、鉄の鎧ならぬ筋肉の鎧に覆われているんですね。







私のブログのランキングが上がります。文字をクリックお願いしま~す。
https://bike.blogmura.com/offroad/img/offroad80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ(文字をクリック)

↑このページのトップヘ