エンジン組付け作業なのさ。

当然、バルブステムシールは、問答無用で交換してバルブを組み付けるのね。

CIMG9401

あっ、そうそう言い忘れたけどバルブステムシールを組み付ける前にバルブと

バルブシートの密着を確認してね。

当たりが悪かったり、少しでも隙間があるようならバルブシートカットだよ。

ここ一番大事なところだからね。

今回の車両は、問題が無かったのでそのままいきます。

ピストンとピストンリングを新品に交換してシリンダーを組み付けました。

CIMG9403

後方排気だから当然、後ろ側にエキゾーストが来るようにピストンを組み付けるのよ。

あとは、シリンダーヘッドを組み付けます。

YZ250Fは、2019からYZ250FXは、2020からヘッドボルトの

締め付け方がちょっと変わった締め付け方になっているのよ。

前々からヘッドとシリンダーを1本の通しボルトで組み付けているバイクのヘッドボルトの

締め付け方はこれで良いのか疑問視していたんだけど、ヤマハさんは、

気づいて修正してくれましたね。

流石ヤマハさん、この締め付け方なら理にかなっていますよ。

CIMG9404

シリンダーヘッドを組み付けてカムシャフトを取付けたらカムチェーンを張って

バルブクリアランスを点検します。

ここで、クリアランスが狂っていればシムの厚みを調整し直します。

ツインカムは、バルブを直押しするためシム交換は、再びカムシャフトを

外さなきゃならんのよね。

また、外すのがめんどくさいからって「適当でいいや」とか絶対にダメだからね。




パワーテックHPは、こちらです。


お問い合わせは、下記ショップの電話番号までよろしくお願い致します。
TEL  042-635-1266



にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。クリックをお願い致します。