エンジン組付け作業なのさ。
当然、バルブステムシールは、問答無用で交換してバルブを組み付けるのね。
あっ、そうそう言い忘れたけどバルブステムシールを組み付ける前にバルブと
バルブシートの密着を確認してね。
当たりが悪かったり、少しでも隙間があるようならバルブシートカットだよ。
ここ一番大事なところだからね。
今回の車両は、問題が無かったのでそのままいきます。
ピストンとピストンリングを新品に交換してシリンダーを組み付けました。
後方排気だから当然、後ろ側にエキゾーストが来るようにピストンを組み付けるのよ。
あとは、シリンダーヘッドを組み付けます。
YZ250Fは、2019からYZ250FXは、2020からヘッドボルトの
締め付け方がちょっと変わった締め付け方になっているのよ。
前々からヘッドとシリンダーを1本の通しボルトで組み付けているバイクのヘッドボルトの
締め付け方はこれで良いのか疑問視していたんだけど、ヤマハさんは、
気づいて修正してくれましたね。
流石ヤマハさん、この締め付け方なら理にかなっていますよ。
シリンダーヘッドを組み付けてカムシャフトを取付けたらカムチェーンを張って
バルブクリアランスを点検します。
ここで、クリアランスが狂っていればシムの厚みを調整し直します。
ツインカムは、バルブを直押しするためシム交換は、再びカムシャフトを
外さなきゃならんのよね。
また、外すのがめんどくさいからって「適当でいいや」とか絶対にダメだからね。
お問い合わせは、下記ショップの電話番号までよろしくお願い致します。
TEL 042-635-1266
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バルブシートの密着を確認してね。
当たりが悪かったり、少しでも隙間があるようならバルブシートカットだよ。
ここ一番大事なところだからね。
今回の車両は、問題が無かったのでそのままいきます。
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後方排気だから当然、後ろ側にエキゾーストが来るようにピストンを組み付けるのよ。
あとは、シリンダーヘッドを組み付けます。
YZ250Fは、2019からYZ250FXは、2020からヘッドボルトの
締め付け方がちょっと変わった締め付け方になっているのよ。
前々からヘッドとシリンダーを1本の通しボルトで組み付けているバイクのヘッドボルトの
締め付け方はこれで良いのか疑問視していたんだけど、ヤマハさんは、
気づいて修正してくれましたね。
流石ヤマハさん、この締め付け方なら理にかなっていますよ。
シリンダーヘッドを組み付けてカムシャフトを取付けたらカムチェーンを張って
バルブクリアランスを点検します。
ここで、クリアランスが狂っていればシムの厚みを調整し直します。
ツインカムは、バルブを直押しするためシム交換は、再びカムシャフトを
外さなきゃならんのよね。
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