オフロードバイクの整備で、結構見落としがちなチェーンスライダー。

チェーンスライダーとは、スイングアームのピボット付近に付いているチェーンと

スイングアームとの干渉を防ぐゴムの部品のこと。

チェーンスライダーは、常にチェーンと干渉しているため削れてしまうのじゃよ。

これをそのまま放置しているとチェーンとスイングアームが当たってスイングアームに穴が開いちゃいます。

過去に穴の開いたスイングアームを何台か見たことがあるのよ。

穴が開いてしまうとそこから泥や水がスイングアーム内に浸入してえらいことになっちゃうのじゃよ。

だからそうなる前に換えてけろ。

イメージ 1

これくらい削れたらもう換えてけろ。 悪いことは言わないから交換してけろ。

スイングアーム交換とかになったらえらい出費なのよ~~~。

イメージ 2

これが交換した新品のチェーンスライダー。 これを見たら結構削れてたことが分かるでしょ。

う~ん、これで安心なのじゃよ~。







私のブログのランキングが上がります。
「にほんブログ村バイクブログ オフロードへ」 の文字をクリックしてください。お願いします。
https://bike.blogmura.com/offroad/img/offroad80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ(文字をクリック)