イメージ 1
 
CRM250のフロントフォークOHをしちょります。
 
オフロードバイクのほとんどがツインチャンバー式のフロントフォークになってしまった今、
 
インナーカートリッジ式は、すごくなつかしく思えてしまいます。
 
最近では、KX250Fが2011モデルでものすごいフォークを採用してきましたね。
 
右側がダンピングのみで左側がスプリングのみ(あれ?逆だったけな?)という
 
2本のフォークを1本のサスと考える設計ですね。
 
10年ぐらい前にマルゾッキがこの考え方で作っていましたが失敗しましたよね。
 
でも、KXの物は、マルゾッキの物よりかなり複雑に作られているので大丈夫なのかな。
 
ここ数年でフロントフォークの技術的進化はすごいですね。
 
これからまだまだ進化していくのかなぁ~。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ