2ストのスクーターに乗られているお客様からオイル漏れしてるので見て欲しいとの依頼がありました。
 
2ストなのにオイル漏れ?  
 
一瞬、「何のオイルよ」 と思っちゃいましたが、スクーターなので
 
分離給油用の2サイクルオイルだと気づきました。
 
そのあとオイルポンプのオイルホースの亀裂だと思いましたが、来店されてビックリ。
 
オイル漏れの量がハンパじゃありません。
 
どっから漏れてるのか点検すると・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
マフラーがオイルタンクを溶かして穴が開いています。
 
こんなことが起こるのでしょうか?   リヤサスが抜けてヘタってしまったからか?
 
でも、サスがヘタってしまったからといって、マフラーとオイルタンクが干渉するようにメーカーが作るか?
 
人が1人乗車しただけでマフラーとオイルタンクとのクリアランスが指2本分ぐらいしかない。
 
ジョーカー90なので2人乗車したら確実にマフラーとオイルタンクが干渉してしまいます。
 
お客様曰く、2人乗車してから漏れ始めたと言っていました。
 
じゃあ、マフラーが曲がっているもしくは、社外のマフラーが取り付けてあるしかないよね。
 
でも、曲がったあとはないしマフラー自体にホンダ純正の刻印もありました。
 
もう、私の頭の中では、?マークが踊りまくりです。
 
考えました。   足りねぇ頭をフル回転させて考えまくりました。
 
そこで導き出した答えは、やっぱりマフラーが違うんじゃねぇかということ。
 
ジョーカー90とリード90は、同じエンジン。   ひょっとして、リードのマフラーが付いている?
 
写真で確認してみるとビンゴです。   まさしくリードのマフラーです。
 
リード90のマフラーは、ケツの部分が跳ね上がっています。
 
だからマフラーが干渉してしまったのですね。
 
正解は、これです。
 
イメージ 3
 
お客様は、中古車両量販店でこのバイクを中古で購入されたそうです。
 
おそらくリード90のマフラーは、その量販店で取り付けたのでしょうね。
 
一部の量販店では、綺麗な部品を寄せ集めて1台のバイクにして販売しているところもある
 
と聞いたことがあります。
 
そういう中古を買ってしまうと今回のように余計なお金が掛かってしまうので注意しましょうね。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ