市販車公道仕様のバイクでも年式が古かったりすると足回りのベアリングが錆びています。
 
リンクアームは、ベアリングに錆が出ていないけれどもオイルシールにひび割れが・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
これでは、ベアリングを洗浄して綺麗なグリスを詰め込んでも雨水が浸入してきて
 
せっかくの作業が台無しになってしまうのでオイルシールをすべて交換します。
 
年式が古くなるとゴムシール類が硬化してしまうので仕方のないことです。
 
ベアリングのOHは、こういう面にも気をつけて作業が必要となります。
 
そして、こちらクッションアームのピロボールベアリングが錆びています。
 
イメージ 3
 
こちらも交換です。
 
サスペンションの上下のベアリングには、ピロボールベアリングを使用している車両が多いのですが
 
このベアリングは、とっても錆びやすいので要注意ね。
 
購入してから足回りのベアリングのOHを一度もしていない車両は、ベアリングが
 
錆びているケースが多いので注意しましょう。
 
 
 
 
 

パワーテック(お店)のHPです。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~power-tech/
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。