走行中に異音がするという依頼で入庫していただいた車両。
試乗をしてみるとかなりすごい音がします。
特に酷いのが減速時なのね。
リヤのハブベアリングが怪しいけどそれだけじゃないような・・・。
とりあえず色々点検してみました。
ホイールを縦に動かすとカクカクとガタが見られます。
そして、チェーンを外しフリーにしてリヤタイヤを回すとゴリゴリ音。
決定だね、原因は、リヤのハブベアリングだよ。
でも、な~んとなくこれだけじゃないような気がしてフロントスプロケットも点検してみました。
そしたらさぁ~。
ミッションのメーンシャフトスプラインとフロントスプロケットのスプラインの間に隙間ができてんのよ。
そりゃあもうガタガタだわさ。
おいおい、どっちが削れてんだよ。
フロントスプロケットを外してみたら・・・。
オー・マイ・ゴット ですよ。
ミッションのメーンシャフト側のスプラインの方が削れちゃっているのね。
なんでこんなになっちゃうのかな? こんなの始めて見ましたよ。
フロント、リヤスプロケットとチェーンを交換した形跡があるのでその前の段階でなんかあったのかな。
お客様も譲ってもらった車両らしいので詳しいことは分からないのね。
いずれのしてもこりゃもうどうにもならんわ~。
エンジンを降ろして全バラするか~?
そんなことしたらかなりの高額出費だぞ。
現実的じゃないよね~、さあ、どうしますかな。
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