只今、4ストモトクロッサーは、すべてインジェクション。
 
そこで最近、エンジンの始動性が悪いとかアクセルを戻した時にエンジンが止まってしまうとか
 
低速域でトルク感がないとかをよく聞きくことがあります。
 
インジェクションなのでこういう症状は、無いはずなのですがある日突然現れたりします。
 
我々整備士は、頭でっかちのたインジェクターか? コンピューターか?と疑ってしまうのですが、
 
なんかどうもプラグ不良のケースが多いようです。
 
プラグを外し点検しても異常なく、火花もちゃんと飛んでいるのですが新品に交換すると
 
直ってしまったりします。
 
イメージ 1
 
なぜなのか?  私も理論的に説明することができないのですが期間ではなく走行時間を
 
管理して定期的に交換をした方が良いみたいです。
 
まあ、レーサーなんだから当たり前のことなのですがついつい交換するのを忘れてしまっていますよね。
 
レース中にいきなり不調になったりするとその日のレースは、台無しになってしまいます。
 
調子が良くても突然来るので早め早めの交換をお勧めします。
 
 
でも、レーシングプラグは、高額なんだよね。
 
ちなみにこちらは、CRF250Rのプラグ。
 
イメージ 2
 
形が訳分からん形してるでしょう。
 
CRF250Rにしか使用していないCRF250R専用プラグらしいのね。
 
値段は、¥2.851(税込)
 
高いよね~~~。
 
ホンダさん、いやらしい商売してまんな~。
 
 
 
 
パワーテック(お店)のHPです。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~power-tech/
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。