先日のフロントキャリパーOHに続いてリアキャリパーのOHです。

リアキャリパーを取り外そうとして、やっぱり・・・ って感じ。

イメージ 1

リアブレーキオイルリザーバータンクからのオイル漏れ。

なぜか? ちゅうと。

イメージ 2

分かります?   上から見たところですが、リザーバータンクが横に膨らんじゃってるの。

この上にオイルが漏れないようにシールしているゴム状のダイヤフラムを載せてみましょうね。

イメージ 3

ダイヤフラムがリザーバタンクと面接触しなきゃいけないのに左右が広がっているもんだから

線接触しかしていないでしょう。

ダメダメじゃん。   これじゃあ、オイル漏れを防ぐことなんてできないよ。

スズキさんの車両は、み~んなこんな風になっちゃってるのよね。

一般に言う「定番」ってヤツだね。

プラスチックの劣化でなると思うんだけど、それならホンダさんみたいに丸い形状にすれば

良かったんじゃないかと思いますよ。

もうこうなっちゃうと新品交換しかないので交換しました。

本題は、ここじゃなくてリアキャリパーのOHなんだよね。

まあ、先日のフロントキャリパーと一緒で洗浄して組み付けです。

イメージ 4

イメージ 5

思わぬ伏兵により時間が掛かってしまいました。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ


※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。