私、元々、ド近眼なんですが、最近、特に見えなくなってきたことに焦りを感じていました。

ショップで細かい作業をしているときは、不便を感じないのですが自動車に乗る時は、

ちょっと危ないかなと思うくらいです。

昔、自動車整備士時代に会社の健康診断で緑内障の疑いありと診断され、

後日、眼科で精密検査をしてもらったときは、経過観察ということでした。

その時、「1年に一回ぐらいは、定期検診に来てください」 と言われたけど私が行くわけないじゃん。

あれからかなりの時が経っているので、こりゃあ、本格的にヤバイかもしれないと

医者嫌いな私も眼科に行って来ました。

診断結果は、緑内障や目の病気でなく、ただの老化だねということで一安心。

でも、今のメガネをかけた状態での視力は、右 0.2 左 0.6 と

自動車の運転なんかしてはいけない状態でした。

なので、メガネを作り替えることになったのですが、医者曰く 「老眼が入り始めているあなたが、

メガネの度数を上げると確実に近場が見えなくなるよ」 だそうです。

遠くの見えない度数の今のメガネだから近場が見えているらしいのね。

整備士にとって近場が見えないのは、もはや致命傷。

じゃあ、どうすればいいの?  ちゅう話なんですが、作業用に今のメガネは持っておいて

自動車を乗ったりの普段使いのメガネを作りなさいとのこと。

あ~、めんどくさい~~~。    でも、仕方ないのね。

元々、メガネは、2個持っていたのでもう一つのメガネのレンズのみ、度数を上げることにしました。

イメージ 1

それがこちら、ものすごく良く見えます。

そうだよね、これが普通の見え方なんだよね。   ビックリだよ・・・。

眼科医が言ったようにこれをかけて作業すると、近場が見えづらくて作業になりません。

ショップにいる時は、今までかけていたメガネじゃないとダメみたい。

イメージ 2

普段は、上のメガネでショップは、このメガネとかけ替えないといけないのがちと面倒。

でも、老眼鏡をかけるよりは、まだましかな。

歳を取るということは、本当に嫌だわさ・・・。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。