XR250のシリンダーヘッド等が内燃機屋さんから帰ってくる間に仕込み作業をします。

まずは、タイミングチェーンテンショナーがこんな状態なので交換ね。

イメージ 1

XR250は、タイミングチェーンや上下のスプロケットもかなり変摩耗するのでそちらも交換します。

そして、この作業がすごく大変なのね。

イメージ 2

まずは、右のクランクケースカバーを外します。

イメージ 3

たくさん部品が出てきたでしょう。

この部品を全部外さないとテンショナーもスプロケットもチェーンも交換できないのよ。

すごい手間だわさ。

とくにクランク軸上に取り付けてあるタイミングスプロケット取付ナットは、

クラッチアウターが邪魔して工具が入らないときたもんだ。

以前、作った工具があるんだけど何処にしまったかな~。

イメージ 4

工具を見つけて無事、取外し完了。

ここまでバラさないと交換できないんだよ。

整備性悪いよね。

まあ、ケースを小さくするために ギュッ! としてあるから仕方ないと言ってしまえば

仕方ないのですが・・・。

さて、新品を組み付けるわけなのですが、順番を間違えると何度も

付けたり外したりしなきゃならないから要注意なのね。

この辺の順番は、サービスマニュアルにものってないんだわさ。

私は、もう何度もやってるから覚えちまったよ。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。