ハイエースの車検前にもう一仕事。

まったく交換していなかったファンベルト、パワステベルト、クーラーベルトの交換です。

イメージ 1

パワステベルト、クーラーベルトが切れても対処ができますが、ヤバイのがファンベルトね。

コイツが切れたら発電しなくなっちゃうからバッテリーが空になった時点でエンジンストップよ。

もうそうなったらお手上げ状態で、ハイエースは、何の役にもたたないただの鉄の塊ね。

だからベルト類は、定期的に交換した方が良いんだわさ。

まあ、全然交換していなかった私が言っても何の説得力もありませんが・・・。

ハイエースは、エンジンがシート下にあるためすごく作業し辛いのね。

イメージ 2

隙間がないからベルトの取外しには、そりゃあもう腕が傷だらけさ~。

自動車の下にもぐったり室内に入ったりと、上行ったり下行ったりとすごく手間が掛かるのよ。

イメージ 3

イメージ 4

そして、これが外したベルトね。

ヤバイよ、ヤバイよ~。   亀裂が入りまくりだよ。

こういう亀裂が入るといずれいきなり切れちゃうわけなのよ。

イメージ 5

さて、ベルト交換完了でございます。

あと、もう一つ気がかりなのは、スタビライザーのゴムブッシュね。

まだ今のところ大丈夫なのですが、かなり亀裂が入っています。

スタビライザーは、かなりテンションが掛かっているから青空整備工場で作業するのは、

ちょっと難儀しそうです。

これは、自動車屋さんに依頼しちゃおうかな~。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。