今年も残すところあと1週間。

今日、AXIS Z の登録も出来たので年内にお引渡しできそうです。

さて、年内の仕事の方は、まだ数台残っております。

イメージ 1

250ccスクーターのドライブベルト交換のご依頼です。

50ccスクーターのドライブベルトは、滅多に切れることはないのですが、

250ccスクーターは、大体 15.000~20.000kmを目安に切れることが

多いです。

250cc以上のスクーターでのライブベルトが切れてしまうと

ただの重たい鉄の塊と化すためハンパじゃパジャパじゃなく大変です。

引き上げに行くのだって軽トラに積むことすら難儀をしますので、

早目の交換をお勧めします。

今回の車両も走行距離が、20.000km。

結構ヤバイかも・・・。

イメージ 2

ビックスクーターは、ケースを開けるにも外装の一部を外さなければなりません。

ケースまで到達するのも一苦労。

イメージ 3

やっとドライブベルトとご対面です。

全部を取り外して点検します。

イメージ 4

イメージ 5

危ない、危な~い、ドライブベルトは、完全にアウトです。

いつ逝ってもおかしくありません、ギリギリでしたね。

ドライブウエイトも擦り減っていたので交換します。

続いてクラッチです。

イメージ 6

新品残量 4mm で使用限度 0.5mm のところ現残量 2,5mm なので

こちらは使用します。

今回の交換部品は、ドライブベルトとドライブウエイトで大丈夫そうです。

スクーターの駆動系の交換は、ドライブベルトのみではなく、

他の部品も点検し交換しましょうね。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。