YZ250Fのシリンダーヘッドのメンテナンスをします。

4サイクルエンジンOHのおいて、シリンダーヘッドのメンテナンスが

もっとも重要でございます。

ピストン及びピストンリングのみを交換してシリンダーヘッドを

何もしないなんてことは、ありえへんことです。

イメージ 1

まずは、この汚い燃焼室を洗浄します。

当然バルブを外してからの洗浄です。

イメージ 2

スッキリしたわ~。

綺麗に洗浄したバルブの写真を撮り忘れてしまいました。

申し訳ございません・・・。

すべて綺麗にしてからバルブシート等を点検しバルブの当たりを見て

漏れがないかを確認します。

ダメな場合は、バルブ交換及びシートカットが必要になってきます。

今回は、全く問題がないのでステムシールを交換して組み付けます。

イメージ 3

シリンダーヘッドメンテナンスが終了したのでピストンを新品に交換して

組み付けていきます。

イメージ 4

ピストンは、後方排気なのでバルブスリットがデカい方(インテーク側)が

前方になります。

まさか間違える方はいないと思いますが、一応、参考までに。

OHでせっかくスロットルバルブを外したのだから清掃します。

イメージ 5

結構汚れています。

チョーク及びアイドリングを調整するエアバイパス通路も綺麗にしましょう。

イメージ 6

スッキリしたスロットルバルブを組み付けました。

さて、ここから色々な物を組み上げなければなりません。

この作業が案外、手間だったりします。

全て組み上がったらエンジンを始動し水漏れ、オイル漏れの最終チェックを

行なって終了です。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
 https://bike.blogmura.com/offroad/ranking.htmlにほんブログ村 オフロード
 https://bike.blogmura.com/motocross/ranking.htmlにほんブログ村 モトクロス
 https://bike.blogmura.com/enduro/ranking.htmlにほんブログ村 エンデューロ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。