数か月前の話になりますが、ホンダさんがEVモトクロッサーの試走を

行いましたね。

EV車に関しては、KTMなんかも本腰を入れて製作しているようです。

でも、現時点では、あまりにも課題が多すぎて実用化に程遠いような気がしますよ。

まずは、バッテリー容量が少なすぎです。

全開走行で10分程度しか持たないようですね。

これって、もう数年前から言われていたのですが、改善されていないみたい。

それからモーターの特徴であるバッテリー容量が多いときは、高出力を出せるが、

容量が少なくなると出力が出なくなるという容量に比例して、パワーが低下する

という問題は、解消されたのでしょうか。

この部分に関してインプレッションでは、まったく触れていないのが、

すごく気になります。

こういうことを総合して実用化は、まだまだといったところでしょうか。

まあ、レースに関しては、切羽詰まった問題ではないのでゆっくり開発を

進めて頂ければいいと思うのですが、問題は、2020年に訪れる

新たな排気ガス規制ですね。

この排気ガス規制がとっても厳しいらしく50ccの排気量で規制をクリアさせると

まったく走らなくなるそうです。

こうなると日本から50ccのオートバイが消えてなくなるという噂ですよ。

それでホンダさんが、躍起になってEVスクーターを開発してるみたいですが、

こちらも一回の充電での走行距離が40km程度らしくあまり実用的では

ないようですね。

これから全ての自動車、オートバイをEV化しようとしていますが、

日本の全ての自動車、オートバイがEV化したら電気は、大丈夫なの?

今度は、電気が足りないからと原発をたくさん作ろうなんて動きにならないか

心配している私は、アンポンタンでしょうか?

電気をたくさん作って使うことが環境に良いとは、思えないのですがね・・・。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
 https://bike.blogmura.com/offroad/ranking.htmlにほんブログ村 オフロード
 https://bike.blogmura.com/motocross/ranking.htmlにほんブログ村 モトクロス
 https://bike.blogmura.com/enduro/ranking.htmlにほんブログ村 エンデューロ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。