かなりレトロなバイク、ヤマハFZR250Rのメンテナンスのご依頼を頂きました。
まずは、フロントフォークオイルがジャジャ漏れなのでOHを行います。
インナーチューブに錆が出ているので使用できるかどうかが問題ですね。
フロントフォークを車両から外して分解したのですが・・・。
アウターチューブ真下からインナーロッドを固定しているボルトの
ガスケット用銅ワッシャーが、潰れまくって取り出すことが出来ません。
あ~も~、誰だよ、このボルトをインパクトで締めたヤツは?
ボルトの入る穴と銅ワッシャの外径がほぼ一緒なので、インパクトを使用して
オーバートルクで締め付けると銅ワッシャが潰れて外径が大きなることにより
引っ掛かって出てこなくなっちゃうのよね。
大体ここのボルトは、低トルクで締まっているからインパクトで締めちゃダメだって~。
穴自体がかなり深いからコジルことも出来ず引きずり出すのに一苦労だわさ。
なんとか外すことが出来ました。
まったく余計な仕事を増やしてくれますわね。
さて、問題は、インナーチューブね。
う~ん、すごい錆だわ。
フルボトム付近にあるぐらいだったらまだ良いんだけど、初期及びミドル付近にも
びっしり錆が出ています。
その錆の出方が嫌な出方をしています。
研磨を試みましたが、無理ですね。
シールを交換しても、かなり高い確率でまた漏れてくるでしょう。
インナーチューブを交換しないとまた、再修理となりお金がもったいないよね。
TEL 042-635-1266
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まずは、フロントフォークオイルがジャジャ漏れなのでOHを行います。
インナーチューブに錆が出ているので使用できるかどうかが問題ですね。
フロントフォークを車両から外して分解したのですが・・・。
アウターチューブ真下からインナーロッドを固定しているボルトの
ガスケット用銅ワッシャーが、潰れまくって取り出すことが出来ません。
あ~も~、誰だよ、このボルトをインパクトで締めたヤツは?
ボルトの入る穴と銅ワッシャの外径がほぼ一緒なので、インパクトを使用して
オーバートルクで締め付けると銅ワッシャが潰れて外径が大きなることにより
引っ掛かって出てこなくなっちゃうのよね。
大体ここのボルトは、低トルクで締まっているからインパクトで締めちゃダメだって~。
穴自体がかなり深いからコジルことも出来ず引きずり出すのに一苦労だわさ。
なんとか外すことが出来ました。
まったく余計な仕事を増やしてくれますわね。
さて、問題は、インナーチューブね。
う~ん、すごい錆だわ。
フルボトム付近にあるぐらいだったらまだ良いんだけど、初期及びミドル付近にも
びっしり錆が出ています。
その錆の出方が嫌な出方をしています。
研磨を試みましたが、無理ですね。
シールを交換しても、かなり高い確率でまた漏れてくるでしょう。
インナーチューブを交換しないとまた、再修理となりお金がもったいないよね。
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コメント
コメント一覧 (2)
インナーチューブのサビ、
自分も気をつけなくちゃ!
powertechracing
がしました