バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2009年03月

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DRZ400の車高を下げるためにリンクアームを交換しました。

このリンクアームを長くすることでタイヤが上に上がるので車高が下がる仕組みです。

だからリンクを長くすればするほど車高は下がります。

しかし、サスをカットしているわけではないのでフルストロークすると

タイヤがリヤフェンダーにあたりますね。

だから長くするにも限界があるんですよ。

あと、リヤを下げたらバランスをとるためにフロントフォークを1cm突き出ししました。

これで3cmぐらいシート高が低くなりました。

かなり足つき性がよくなりましたね。






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フロントフォークをリバルビングに出している間に

ステムベアリングのOHをやっちゃいましょうかね。

モタードなのでベアリングの状態は、まったく問題ないですね。

まぁ、相変わらずグリスはちょっとしか付いていませんが。

綺麗に清掃してベアリングにぐいぐいグリスを詰め込んでいきます。

ここが重要です、グリスをなびるだけではまったく意味がありません。

ベアリングの中にグイグイ詰め込まないといけませんよ。

オフロード乗られている方、ここのグリスアップは、マメにやってくださいね。

ここが錆びていること、わりと気づきにくいんですよね~。






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ちょっと珍しいCRF450Xのモタードを預かっています。

カッコイイです。450ccもあるからエンジンはでかいね。でもめっちゃ軽いですよ。

フロントフォークのリバルビングとフロントステムベアリングOH、

リヤリンク周りのベアリングOHをやっていきます。

それじゃがんばってやってこう。






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アーク溶接のコツもつかめました。

コツさえつかめればこっちのもの。あとは、ちょっと練習して台車の溶接にトライしてみました。

なかなかうまくできましたよ。ガッチリ付いています。

これなら大丈夫ですね。

あとは、もうちょっと練習してもっと綺麗に溶接したいですね。

溶接のときに見えにくいからかなり顔を近づけていたら

鼻の周りとおでこが日焼けしたみたいになっちゃいました。

これってやけどですよね。すげーヒリヒリして痛いんですけど。

アーク溶接は、顔を近づけるの要注意ですね。






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今日は、良い天気なので朝一番の仕事は以前から依頼されていた洗車です。

今日は、絶好の洗車日和です。暖かくて気持ちがいいですよ。

お客様がスチーム洗車で洗ってきたみたいなんだけどぜんぜん泥が落ちきっていません。

やっぱり、洗剤とブラシを使ってゴシゴシやらないと綺麗にならないね。

スチーム洗車は、泥を落とすだけです。ピカピカにするには、ブラシで洗わないとね。






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