バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2010年05月

フランスウエアメーカーのファーストレーシングの正規輸入代理店である
 
タムレーシングプロダクツさんより朗報です。
 
ファーストレーシング09ウエアを大特価で販売できることが決定しました。
 
モデルは、SCANモデルでファーストレーシングのモデルのなかで最高級モデルです。
 
作りは、アメリカのメーカーよりめちゃめちゃ良くできています。  耐久性は抜群です。
 
価格は、以下のようになっています。
 
 
 
 
 
イメージ 1
09SCANジャージ  定価¥8.820 ⇒  大特価¥6.170 
 
イメージ 2
 
09SCANパンツ 定価¥28.140 ⇒  大特価¥19.700  
 
イメージ 3
 
09SCANグローブ 定価¥6.720 ⇒  大特価¥4.700  
 
 
このようなとても安くお求めやすい価格になっています。
 
カラーは、ブルー、レッド、ブラック、パープル、イエローの5色ありますが
 
在庫限りのためカラー、サイズ共にない物もございます。
 
興味のある方は、ショップまでご連絡ください。
 
残りわずかなのでお早めに!!
 
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 
 
 
 
 
 

めちゃめちゃ綺麗で大事にされているSR400を車検と修理でお預かりしました。
 
いろいろと修理があります。
 
まずは、フロントフォークのオーバーホールからです。
 
イメージ 1
 
左右同時に作業しようと思ったのですがヘッドライトがフロントフォークに固定されているタイプなので
 
左右を外してしまうとヘッドライトの置き場に困るので1本ずつ作業することにしました。
 
イメージ 2
 
ものすごい単純なサスです。  複雑なバルブなんてありゃしない。
 
よくこれで減衰力がでるものだと感心します。
 
一番驚いたのは、アウターチューブ側にスライドメタルが付いているだけでインナーチューブ側には
 
スライドメタルが付いていません。
 
いいのか?  ほんとうにこれでいいのか?  と思わせる構造です。
 
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 
 

国産車のクランクは、大体の車両が左残しの右分解です。
 
左のクランクケースのベアリングにクランクを特殊工具で入れてから右クランクケースを組み付けます。
 
イメージ 1
 
慎重に右クランクケースを組み付けて13本のクランクケースボルトを規定トルクで締め付けます。
 
必ずトルクレンチを使って規定トルクで締め付けましょう。
 
イメージ 2
 
あとは、クランクが軽く回るか点検してすべて終了ね。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

知人のバイク屋さんからの依頼でCRM250ARのエンジン腰下OHをしております。
 
エンジン腰下だけにして持って来ました。
 
単気筒の縦割りエンジンのクランクOHは、工具もないし面倒なのでと頼まれました。
 
確かにバイク屋さんでも単気筒のクランクOHを嫌がるところが多いですよね。
 
イメージ 1
 
各ベアリングを全部交換して組み上げます。
 
ベアリングの交換なんだけどサービスマニュアルだとハンマーで叩き出して、
 
新品を叩き入れるように書いてあります。
 
でも、叩くと力が均等に掛からないのでベアリングがやや斜めに入るため
 
ケースにすごく変な力が掛かると思うんですよ。
 
最近、軽量化のためかクランクケース自体がすごく薄く作られているので歪むような気がしてならないです。
 
そこで私は、すべてのベアリングの取外し、組付けをプレスでやっています。
 
イメージ 2
 
プレスだと均等に力が掛かるし、もし、変に力が掛かったらゲージで分かるから無理することがないですね。
 
エンジン最重要部分なだけにここは慎重にやりたいですからね。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

NBOP決勝です。
 
路面状態は、ますます悪くなっていました。
 
イメージ 1
 
スタートは、2人ともなかなか良いスタートを切りました。
 
1周目、日野さんの友人でもうNA昇格を決めているNミネさんが12位で、その3台後ろに日野さん、
 
そして、ストレート2本分離れたところにキクさんという順番で帰ってきました。
 
レース中盤を過ぎると
 
イメージ 2
 
日野さんがNミネさんのすぐ後ろに、キクさんがすごい追い上げを見せて
 
日野さんの背中が見える位置まで来ました。
 
こうなると観戦しているほうは、かなり面白くなってきましたね。
 
ラスト1周に入るときNミネさん、日野さん、キクさんの三つ巴になりました。
 
そして、日野さんNミネさんを抜こうと気負って左コーナーで転倒・・・。
 
イメージ 3
 
アホです・・・。  ラスト1周なのに実に惜しい。
 
今度、キクさんがNミネさんをラスト1周で抜きにかかるが抜ききれずゴールでした。
 
Nミネさんが10位、 キクさんが11位、 エンジンが始動しなかった日野さんが20位
 
という結果になりました。
 
今回は、観戦していて面白かったですよ。  成績もまあまあじゃないでしょうか。
 
ビックリしたのは、いつも疲れて決勝がダメダメだった日野さんがタレなかったことと
 
モトクロス2戦目のキクさんが速くなってることですね。
 
この調子で残りの関東戦頑張ってほしいと思います。
 
 
本当に日野さんは、ドーピングしてんじゃないのかね・・・。  どう考えてもおかしいんだよね。
 
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 
 
 
 

↑このページのトップヘ