バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2011年04月

tm300のプラグがカブって止まってしまう。
 
燃費もめちゃめちゃ悪いようで30分ぐらいでタンクの燃料が半分以上なくなってしまうらしい。
 
ガバ吸いだよ、濃いんだね。
 
完全にキャブレータのセッティングがあっていないようだ。
 
イメージ 1
 
極低速域は、良いみたいなのでニードルとメーンを絞った方が良いみたいだね。
 
本来は、お客様とコースに行ってその場でセッティングを煮詰めていきたいんだけど
 
私もあまり日曜日にショップをお休みできないので症状を聞いてセッティングをして
 
また、走行してもらうことにします。
 
症状からするとニードルを太いのに交換した方が良いような気がするなぁ。
 
 
 
 
 

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やっとKX85のエンジン組付けに入りました。
 
ベアリングを全部交換してクランクを組み付けました。
 
イメージ 1
 
ペースがすごく遅いです。
 
明日、予定の修理車が入庫するのでまた中断してしまいます。
 
7月17日に8hパワーエンデューロの開催が決定したみたいです。
 
この車両で参加するということでお客様の間で盛り上がっています。
 
う~ん、それまでに仕上がるのか?  
 
仕上げた後、慣らし運転もしなきゃならないから、ギリギリで仕上げるのはダメだよね。
 
ある程度、余裕を持って仕上げないとダメなのねん。
 
がんばらないとね。   でも、お客様の車両が優先だからなぁ~。
 
 
 
 
 
 

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先日、モトフィールド榛名の走行会でTボーンアタックされた日野さん。
 
詳しくは、この動画を見てね。 http://blogs.yahoo.co.jp/powertech200403/28447118.html
 
洗車していたら気づいたらしい。   Tボーンアタックされてリヤのスポークが曲がっていることに・・・。
 
イメージ 1
 
とりあえず、ニップルを緩めてみたらニップルは生きているのでスポークだけ交換です。
 
前後のスプロケットとチェーンの交換も頼まれていたのでついでにやってしまいます。
 
イメージ 2
 
リヤスプロケットは、isaのスプロケットです。   
 
ヤマハ純正のスプロケットと値段がたいして変わらないので耐久性があり、見た目がイケテル
 
isaのスプロケットにしました。
 
フロントスプロケットは、どのメーカーもただの鉄製なのでヤマハ純正にしました。
 
なぜかって言うとヤマハ純正は、めちゃめちゃ安いんですよ。
 
なんと ¥1.365(税込) ですからね。   社外の安いやつでも普通 ¥2.000 ぐらいするでしょう。
 
このへんの消耗品の値段が安いのは、とても助かりますよ。
 
純正品は、高いというイメージがあるんだけどヤマハさんは時々こういうのがあるので皆さん気をつけてね。
 
チェーンは、ナンバー付き市販車の場合なら耐久性のあるシールチェーンをお勧めしますが
 
レース車両は、消耗品で頻繁に交換するので、価格も安いノンシールチェーンです。
 
こちらもゴールドメッキされたイケテルチェーンを選択しました。
 
う~ん、やっぱり見た目重視かな。   カッコ悪いとやる気がでないからね。
 
 
 
昔にお世話になった自動車板金屋さんのおじい様がお亡くなりになり、
 
今日、お通夜に出席するため、17:00ごろにショップを閉めさせて頂きます。
 
大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
 
昔、よくお世話になってついこないだ会ってバカ話をしたばかりなのになぁ。
 
あ~ぁ、悲しいなぁ~・・・・。
 
 
 
 
 

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50ccのバイクに乗ったお客様が来店されて
 
「チェーンがガチャガチャとうるさいのでチェーン調整してください」 とおっしゃりました。
 
「すぐに調整しちゃうから椅子に座って待っててください」 と言い作業をしようとしたら・・・。
 
違うんだなぁ~、チェーンが伸びてるだけじゃないんだなぁ~。
 
イメージ 1
 
スプロケットが針のように細くなっちゃってるよ。
 
ダメだよ~、こんなんでチェーンを調整したら一発でスプロケットが欠けちゃうよ。
 
よくもまあ、こんな状態で乗っていましたね。
 
いつ走らなくなっても不思議じゃないよ。
 
フロントスプロケット、リヤスプロケット、チェーンの3点セットで交換ね。
 
ケチってリヤスプロケットだけ交換とか絶対ダメですよ。
 
 
 
 
 

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昨日、ちょっと本田宗一郎様のお話をしました。
 
そこで、私がまだ若く、某ディーラーで自動車整備士をやっていた頃に自動車整備士の間で
 
まことしやかに語られた都市伝説をお話します。
 
その昔、東京モーターショーでダイハツが試作車として軽自動車の2シーターのオープンカーを
 
出展しました。
 
当時、遊び心いっぱいのこの軽自動車が画期的で、市販されるのか?とかなり話題に上りました。
 
でも、ダイハツは、売れるかどうか分からないこんな軽自動車の市販車計画なんか即却下でした。
 
しかし、そこに目をつけたのは、ホンダの若い開発人。
 
そのころホンダは、軽自動車であまりパッとしていなかったので開発人たちが
 
軽自動車の2シーターのオープンカーを市販化する案を出したそうです。
 
でも、案の定、ホンダ上層部のお偉方は、大反対。
 
まあ、そりゃそうだわな。  こんなもん一から開発して市販化したらいくら掛かるねん。
 
売れなかったことを考えたら大赤字。  とんでもない賭けだよね。
 
しかし、その時、本田宗一郎様が言い放った一言は、
 
「軽自動車の1台や2台の開発でホンダは潰れん!  やってみろ!」
 
この一言で出来上がったのが ビート という自動車です。
 
このビートがきっかけで、空前の軽自動車オープンカー時代の到来です。
 
ビートの後にスズキでは、カプチーノを出してどちらもバカ売れしましたね。
 
この本田宗一郎様の一言、めちゃめちゃカッコイイですよね。   器の大きさを感じます。
 
この話、信じるか信じないかは、あなた次第です。
 
 
 
 
 
 

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