バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2011年05月

CRF150Rの続きです。
 
レース中に転倒してリヤフェンダーをつかみながらバイクを起こしたら
 
リヤフェンダーを止めているボルトの穴から割れたらしいです。
 
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いくらやる気のないホンダさんでもバイクを起こすぐらいの力で割れるようなフェンダーは作らないでしょう。
 
もし、それが本当ならもう末期症状ですよね。
 
ホンダさんの名誉のために原因を探しました。
 
そしたらありましたよ、思いっきりヒットした後が。
 
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岩だか石だか分かりませんがピンポイントでサイドカバーを通してリヤフェンダーを強くおっぺしてますね。
 
おそらく転倒したときに路面に何かあったのでしょうね。
 
これが原因で割れたのでしょうね。   間違いない。(←古ッ!!)
 
本来は、フェンダー交換なんですが、フェンダーデカールを貼ってしまい
 
もったいないから修理してくださいとの依頼です。
 
う~ん、またまた無理難題の依頼です。
 
転倒したとき、絶対にリヤフェンダーを持って起こすでしょう。   力が掛かりますよね。
 
とりあえずステンレスワイヤーでブラックジャックの顔のように縫って裏からアルミ板をあてて
 
リベット止めして補強してみました。
 
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一応、パコパコしなくなりましたが、レース中、夢中になってフルパワーかけたら壊れちゃうかなぁ~。
 
やってみなきゃ分からないよね。    これでダメなら交換してもらうしかないなぁ。
 
 
 
 
 
 

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うちで新車のCRF150Rをご購入いただいたお客様が先日、エンデューロレースに参戦しました。
 
レース中に左に転倒したらステップが倒れたまま元に戻らなくなってしまいました。
 
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こうなってしまったらしいです。   一旦こうなると手では戻せず、ドライバーかバールが必要です。
 
なのでレース中は、常にドライバーを持って走行しましょう。
 
コラァ!!   そんなことできるか!  ボケッ!!
 
というツッコミが聞こえたので対策を考えました。
 
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原因は、このストッパーがフレームにめり込んで外れなくなってしまうこと。
 
ここの設計がとても甘いです。   あと 1mm~2mm 長いとめり込まずに済むと思うんですよ。
 
CRF250Rのステップに交換するとこの現象が解消するみたいですけど
 
CRF250RのステップがCRF150Rのステップより幅が狭いのでよろしくないです。
 
それならDRCから販売されているワイドステップの方が良いなぁ。  でも、価格が ¥7.560 ・・・。
 
じゃあ、ってんでめり込むストッパーを少し長くしてやればいいじゃんということになり、
 
アーク溶接で盛ることにしました。
 
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うまく盛れましたよ。
 
あとは、削って形を整えて終了です。
 
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同じことを右のステップもやりました。   もうこれで大丈夫でしょう。
 
CRF150Rも販売されてから4年ぐらい経ちますよね。
 
以前からこの症状は、出てるみたいなんだけどホンダさんは、何で対策しないんだろう・・・。
 
わからん、さっぱりわからない。
 
 
 
 
 

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CR85に成人男性が乗るのでちっちゃいCR85を大人使用にします。
 
まずは、ハイシートにしてみました。
 
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5cm アップです。   なかなか良いできです。
 
フロントフォークとリヤサスにハードスプリングを入れます。
 
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あと、ハンドルの取り付け位置を 2cm 高くしました。
 
これで成人男性でも窮屈なく乗れるでしょう。
 
ちなみにシートを 5cm アップしたら私では、足が地面に届かなくなりました。
 
私は、キッズか!?   ドンだけ背が低いんだよ!!!
 
 
 
 
 

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YZ125のエンジンを分解しました。
 
案の定、ベアリングがパジけています。
 
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問題は、クランクケースがこの破片でガジってしまっていないかということです。
 
おそるおそるクランクケースを見ると・・・。
 
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多少傷が入っているものの大丈夫なので使用します。   あ~良かった。
 
あと気になったのがシリンダーです。
 
ものの見事にピストンが上下するところだけ削れて段つきになっています。
 
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ホーニングも消えてしまって指で触って分かるくらいへこんでいます。
 
ボアゲージでボアの測定をしたら使用限度まで削れてしまっていました。
 
今のオートバイは、軽量化のため鉄スリーブを使用していないためスリーブうち替えができません。
 
なので、シリンダー交換になってしまいます。
 
今回のエンジンは、ちょっと大手術になっちゃってます。
 
 
 
 
 

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走行中、エンジンがストップしてキックがおりなくなってしまったそうです。
 
シリンダーとピストンは、焼き付いていません。
 
ということは、クランクの焼き付しかありません。
 
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クランクを回すとかなり重たいです。    クランクをバラします。
 
クランクケースが壊れたベアリングの破片で使い物にならなくなっていなければ良いのですが・・・。
 
クランクケースは、高額なので心配です。
 
 
 
 
 

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