バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2011年06月

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KTM125EXCの前後タイヤを17インチ化する依頼を受けました。
 
リムは、もちろんエキセルのブラックリムです。
 
ハブ残しでリムとスポーク交換で17化するのでスポークを張り替えます。
 
リムの振れ取りがなかなか大変なのよ。
 
こういう作業は、好きなので根気強く綺麗に振れ取りしようと思います。
 
そして、フロントには、オーバーサイズのディスクローターを取り付けます。
 
めちゃめちゃカッコ良くなりそうです。
 
でも、スポークとエキセルのリムが入庫するのに2週間ぐらい掛かるらしい・・・。
 
 
 
 
 

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正解は、な、なんとフロントフォークオイルでした。
 
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考えられへん色でしたね。    あそこまで汚れたオイルを久しぶりに見ました。
 
本来のフォークオイルは、こんな色です。
 
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比べるとよく分かるでしょう。   あいえへん色の違いですよね。
 
そんでもって、ものすごい悪臭を放っていました。
 
あれじゃ、フロントフォークが正常に作動してくれませんよ。
 
フロントフォーク、リヤサス共にオイルが入っています。
 
エンジンオイルもサスペンションオイルも質は違えどもオイルです。
 
どちらも走行すれば一生懸命に動いて働いています。
 
定期的にマメな交換をしましょうね。
 
 
 
 

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いやはや、とんでもないオイルが出てきましたよ。
 
さて、ここで問題です。
 
果たしてこのオイルは、何オイルでしょうか?
 
さあ、シンキングターイム!
 
わっかるかな♪ わっかるかな♪ ハテハテホッホー♪ (←ノッポさんの曲で) 古ッ!!
 
 
 
 
 

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時々出てきます、とても程度の良い中古車です。
 
ワンオーナーで無転倒。   車庫内保管されていました。
 
ホンダ ライブディオ です。
 
車両価格  ¥52.500  (諸費用別途)
 
通勤、通学にいかがでしょうか。
 
お問い合わせはお店までよろしくお願い致します。
 
 
SOLD OUT
 
 
 
 
 
 

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かなりクッテンクッテンになっていたFCRキャブレータを綺麗にしました。
 
相変わらずFCRは、部品点数が多いですね。
 
ちゃんと管理しておかないとなくなってしまいそうです。
 
ジェットが6個も付いているので各ジェットがどこに付くか覚えてないとダメですね。
 
へたったゴムシールを新品に交換して組み付けなす。
 
外すときに気が付いたのですが、インシュレータに裂け目があるのでこれも交換します。
 
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ここからエアをすってしまい調子が悪くなってしまいますね。
 
生産されて年数がたっているゴム類は、硬くなり亀裂等が入りやすいので要注意です。
 
こうなる前に早目に交換しましょう。
 
 
 
 

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