バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2011年08月

ショップで仕事をしていると ボンッ!! ちゅうものすごい音が外でしました。
 
慌てて外を見るとショップの前にある会社の駐車場に勝手に入って違法駐車しようとしたおばさんが
 
駐車場内にある電柱に自分の車のバックドアをメガヒット。
 
当然、バックドアのウインドウガラスは、木っ端微塵。
 
細かく砕けたガラスは、駐車場内に飛び散りまくっていました。
 
小学4年生ぐらいの息子と車を降りてきたおばさんは、ガラスが無くなったバックドアを見て
 
しばらく呆然としていました。
 
するとおばさん、おもむろに車に乗車するとスタコラサッサと逃げ出しました。
 
おいおいおい、駐車場に散乱したガラスは、どうすんねん。  そこは、他人の会社の駐車場でしょう。
 
まったくひどいババァですね。   普通、片付けて帰るでしょう。
 
どう見ても40歳以上のおばさん。  常識というものがないんですかね。
 
一緒に乗っていた息子の教育上すごく悪いですよ。
 
駐車場を借りている会社も気づいているんだろうから捕まえて掃除させるべきですよね。
 
私なら絶対に掃除させますよ。
 
結局、会社の社員が掃除してましたが、ドンだけお人よしなのでしょう。
 
まぁ、逃げるおばさんが一番悪いんだけどね。
 
しかし、子供のいるいい大人がそのような行為をするんだから世も末だなぁ。
 
 
 
 
 
 

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「注文された部品をお届けにあがりました~」 って
 
部品屋さんがトンでもない大きな段ボール箱を持って来ました。
 
イメージ 1
 
え~~~!?  オイオイ、 わたしゃこんなデカイ部品を頼んだ覚えはありませんよ~。
 
ヤバイ!!  先日、パーツ番号で部品を注文したので番号を間違えて違う部品が来ちまったかも。
 
これは、まずいですよ。  
 
違っていても返品は効かないし、これだけデカイとかなりの高額部品であること間違いなしだよね。
 
恐る恐る段ボール箱を開梱し、そ~と中身を覗いてみると・・・。
 
げっ!  うそ~~~ん。
 
イメージ 2
 
ジョーカーのリヤフェンダーが入っていました。
 
こんな小さい部品にこんなデカイダンボールはいらんやろー!
 
ドンだけ過剰梱包だよ!!
 
あたしゃ、めちゃめちゃドキドキしたよ。    まったくドッキリか!?
 
まあ、ドッキリだったら大成功だね。
 
勘弁してくださいよホンダさん・・・。
 
 
 
 
 

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2ストのスクーターに乗られているお客様からオイル漏れしてるので見て欲しいとの依頼がありました。
 
2ストなのにオイル漏れ?  
 
一瞬、「何のオイルよ」 と思っちゃいましたが、スクーターなので
 
分離給油用の2サイクルオイルだと気づきました。
 
そのあとオイルポンプのオイルホースの亀裂だと思いましたが、来店されてビックリ。
 
オイル漏れの量がハンパじゃありません。
 
どっから漏れてるのか点検すると・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
マフラーがオイルタンクを溶かして穴が開いています。
 
こんなことが起こるのでしょうか?   リヤサスが抜けてヘタってしまったからか?
 
でも、サスがヘタってしまったからといって、マフラーとオイルタンクが干渉するようにメーカーが作るか?
 
人が1人乗車しただけでマフラーとオイルタンクとのクリアランスが指2本分ぐらいしかない。
 
ジョーカー90なので2人乗車したら確実にマフラーとオイルタンクが干渉してしまいます。
 
お客様曰く、2人乗車してから漏れ始めたと言っていました。
 
じゃあ、マフラーが曲がっているもしくは、社外のマフラーが取り付けてあるしかないよね。
 
でも、曲がったあとはないしマフラー自体にホンダ純正の刻印もありました。
 
もう、私の頭の中では、?マークが踊りまくりです。
 
考えました。   足りねぇ頭をフル回転させて考えまくりました。
 
そこで導き出した答えは、やっぱりマフラーが違うんじゃねぇかということ。
 
ジョーカー90とリード90は、同じエンジン。   ひょっとして、リードのマフラーが付いている?
 
写真で確認してみるとビンゴです。   まさしくリードのマフラーです。
 
リード90のマフラーは、ケツの部分が跳ね上がっています。
 
だからマフラーが干渉してしまったのですね。
 
正解は、これです。
 
イメージ 3
 
お客様は、中古車両量販店でこのバイクを中古で購入されたそうです。
 
おそらくリード90のマフラーは、その量販店で取り付けたのでしょうね。
 
一部の量販店では、綺麗な部品を寄せ集めて1台のバイクにして販売しているところもある
 
と聞いたことがあります。
 
そういう中古を買ってしまうと今回のように余計なお金が掛かってしまうので注意しましょうね。
 
 
 
 
 

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イメージ 1
 
前回のレースでリヤマスターシリンダーがトンでもないことになってしまいました。
 
お客様は、まったく覚えがないようなのですが、マスターシリンダーが右から押されて
 
マスターシリンダーを固定しているフレームが曲がっちゃっています。
 
そのため、マスターシリンダーがスイングアームに干渉してブレーキオイル量の
 
のぞき窓が破損しています。
 
イメージ 2
 
マスターシリンダーを当然交換しなきゃいけないんだけど、問題はマスターシリンダーを
 
固定している曲がったフレーム部分の修正です。
 
内側からハンマーで叩きたいんだけどサスとスイングアームが邪魔で叩けない。
 
サスとスイングアームを外すしかないのか、どうしようか悩んで試しにバールでこじってみることに。
 
ステイがフレームと一体なのでバールでこじるぐらいじゃ絶対に戻らないよなぁ。
 
なんて独り言を言いながらダメもとでちょっとこじってみました。
 
フンッ!!  ってやってみたら・・・。
 
あらっ、あらららら、簡単に修正できちゃいました。   おいおい、こんなにやっこくていいのかよ。   
 
イヤだなぁ~、今度、転倒したらまた曲がっちゃうんじゃないでしょうね。  
 
リヤマスターシリンダーは、かなり高額なので勘弁して欲しいなぁ。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 

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今日、自動車整備士時代の後輩が3歳になる息子を連れて来店。
 
外は、今流行のスコールのような大雨です。
 
コイツ、何をトチ狂ったのか自動車のエンジンオイル交換をしてくれと言い出しやがった。
 
そう、もう皆さんもご存知の通り我がパワーテックは、自動車整備に関しては青空整備工場です。
 
「おいおい、天気のいい日に出直してこいよ」 と言うと
 
「明日から福井まで息子と泊まりで遊びに行きたいから今日中に交換したい」 と言い出す始末。
 
じゃ、しょうがねぇから後輩が手伝い2人でちゃちゃっとやってしまうことに決定。
 
この大雨、そりゃ濡れるわな。  特に後輩ズブ濡れです。
 
前回のオイル交換を後輩自らやってオイルドレンボルトを鬼の様に締め付けやがって緩みやしない。
 
「お前は、ゴリラか? 締めりゃ良ってもんじゃねぇだろ」 と言うことで責任もってボルトを外させました。
 
そのため、後輩ズブ濡れです。
 
まあ、無事オイル交換できたものの私の大事な自動車の下にもぐるための
 
フサベルの寝紙ダンボールが濡れて使い物にならなくなってしまいました。
 
イメージ 1
 
あぁ~、悲しい~。
 
 
 
 
 
 

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