バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2012年07月

当日、天気は、快晴。   レーススタートは、AM.8:00 です。
 
すでに気温は、グングン上がりめちゃめちゃ暑いです。
 
スタートは、ル・マン式でバイクから離れた場所にライダーが待機していて、「よーいドン」で
 
ライダーがバイクに駆け寄りエンジンをかけてスタートします。
 
ライダーがスタートするまでバイクを支えてサポートしてくれるのを
 
未来のIAライダー YUTAROUくんがやってくれました。
 
イメージ 1
 
YUTAROUくん、ありがとうございます。
 
そして、こちらは、何年かぶりのレーススタートでド緊張をしている私です。
 
左のちっちゃいヤツね。
 
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この姿を見てチーム員のみなさんから  「キッズは、このレース参加できないんじゃないか」 とか
 
「ちっちゃいおじさんがいる」  とか  「昔、宇宙人が捕獲された時の写真みたいだぞ」
 
などと言いたいほうだい言われていました。
 
まったく失敬にもほどがあります(笑)
 
そして、スタート。
 
イメージ 3
 
緊張のため思いっきり出遅れました。   最悪・・・。
 
このあと左の1コーナーを曲がってすぐの登りで私の前を走っているバイクがいきなりバランスを崩して
 
横を向きました。
 
ヤバイ、この登りで巻き込まれたら絶対に再スタートできないと思い、必死にかわしましたが
 
その後トンでもない事がおきていたみたいです。
 
ものすごい大渋滞です。   谷に落ちかけているバイクもありますね。  すさまじいなぁ~。
 
イメージ 4
 
危なかった~、間一髪でしたね。
 
こんなスタートで猛暑の中、なが~い8時間が始まりましたよ。
 
 
 
 

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昨日、8hパワーエンデューロに行ってきました。
 
当初、マウンテンパーク津南で行われることになっていましたが急遽、チーズナッツパークに変更。
 
私、チーズナッツパークは、初めてです。    めっちゃ遠かった~。
 
今回、パワーテックレーシングは、4チームがエントリーです。
 
そして、土曜日に動ける人たちで一足先に現地入りして場所取りすることになりました。
 
イメージ 1
 
良い場所を確保できました。
 
場所を確保できたらコースの下見に出かけることに。
 
イメージ 2
 
ここは、スタートして一発目の上り坂。
 
なかなかの急勾配、KX100とかじゃ辛そうなのね。   途中で止まったら再スタートが難しそう。
 
開け開けの登りとダウヒル、そしてウッズにガレ場等、天気が晴れていれば楽しそうだけど、
 
雨なんか降った日にゃあトンでもない事になりそうなコースですな。
 
そして、夕方から宴会です。
 
イメージ 3
 
いつもお世話になっているフサベルジャパンのウブカタさんも後から参加してくれました。
 
めちゃめちゃ楽しい宴会になりました。
 
レース当日の天気は、晴れ。   暑さとの戦いになりました。
 
 
 
 
 
 

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前後サスペンションのOHと足回りのベアリングOHは、一緒に整備してもらった方が
 
すっごくお得なのですよ。
 
足回りのベアリングOHとは、ステムベアリングとリヤリンク周りベアリング及び
 
スイングアームピボットベアリングのOHのことね。
 
ここのベアリングのOHをするのにサスペンションって外しますよね。
 
だから別々に修理を依頼するとサスペンション脱着工賃を二度払うことになっちゃうのよね。
 
だったら一緒に依頼してしまったほうがとってもお得なのよ。
 
でもね、バイク屋さんとしては、とっても大変。
 
それはね・・・。    RM85を例にとって見ますと
 
イメージ 1
 
この状態から前後のサスペンションを外し、スイングアームまで外してしまうと残りは、
 
フレームとエンジンのみになってしまいます。
 
フレームとエンジンのみってめちゃめちゃ不安定なんですよ。
 
スタンドになんか危なっかしくて置いておけません。
 
だからこんな状態にして置いておきます。
 
イメージ 2
 
必殺、地べた置き。   ワイルドだろぉ~。
 
2ストは、軽いから良いんだけど4ストだと重いので大変なのよね。
 
サスペンションのOHと足回りのベアリングOHをいっしょにやると結構な金額が掛かってしまうけど
 
どうせやらなければいけないのだったら工賃がお得な両方同時のメンテナンスをお勧めします。
 
 
 
お知らせです。
 
7月28日(土) 29日(日)は、お客様と8hパワーエンデューロに参戦するためお休みさせていただきます。
 
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 

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今日は、私のトランポであるハイエースのエンジンオイル交換をしました。
 
自動車のエンジンオイルも 3.000km毎 または 1年毎に交換です。
 
エンジンオイルは、人間でいうと血液みたいな物なのよ。
 
血液がドロドロだったら病気になって体が壊れちゃうでしょう。
 
自動車やバイクも一緒ね、エンジンオイルが汚れてドロドロだったらいろんなところに弊害が出て
 
壊れちゃうのよ。
 
自分の血液がドロドロだったら慌てて治そうとするのに自動車やバイクは、ほったらかし。
 
これってダメじゃない?
 
エンジンが壊れて高い修理費を払うのだったらマメにエンジンオイル交換してくださいね。
 
さて、自動車のエンジンオイル交換をするのに本来は、ジャッキアップするんだけど面倒なので
 
寝板ならぬ寝紙ダンボールで自動車下にもぐってやります。
 
イメージ 1
 
寝紙ダンボールは、tmの新車が梱包されていたダンボールなのよ。
 
カッコイイだろ~。
 
フサベルのもあったんだけど雨で濡れてしまい使い物にならなくなってしまったのよ。
 
今回は、オイルエレメントも交換ね。
 
イメージ 2
 
自動車は、だいたい 10.000km ごとに交換ね。   バイクの場合は、もうちょっと早目に交換してね。
 
オイルエレメントは、期間でなくて走行距離での交換よ。
 
ハイエースのオイルエレメントは、エンジン横に付いているのでもぐって交換します。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オイルエレメントを外すのには、工具が必要です。
 
その工具を使うのは、外すときのみね。   よく、締めるときも工具を使う方がいますがこれは、NGよ。
 
工具で締めると次回のとき外れなくなっちゃうんだよね。
 
昔、整備士で工具を使って締めているヤツがいて驚いちゃったよ。
 
オイルエレメントは、手締めでOK。   手で思いっきり締め付けてください。
 
でも、握力が 20kg ぐらいしかない方ならばこの作業は、行わないでね。   
 
緩んで外れる可能性があります(笑)
 
オイルエレメントの交換をしたらエンジンオイルを入れます。
 
自動車の場合、オイルエレメントの交換をしたら通常より 500cc ほど多く入れるのよん。
 
イメージ 5
 
うちのハイエースには、モチュールのエンジンオイルを入れています。
 
な~んて贅沢なハイエースなんだ~。
 
でも、モチュールのエンジンオイルを入れているとめちゃめちゃ調子が良いんだよね。
 
これで8耐の開催地チーズナッツパークまで快適に行って来れますね。
 
 
 
お知らせです。
 
7月28日(土) 29日(日)は、お客様と8hパワーエンデューロに参戦するためお休みさせていただきます。
 
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 

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KX100にリザーバタンクを付けてみました。
 
鉄板を使い切って、曲げて、削って、穴あけて、(今回は、溶接はなしね)ステイを作成しました。
 
こんな感じで付いちゃったのよ。
 
イメージ 1
 
良い仕事してるでしょう。(自画自賛です) 笑
 
シュラウドをつけるとこんな感じ。
 
イメージ 2
 
う~ん、バッチリなんだな。
 
ハンドルをフルギリしてもロアステムが当たらないように計算して取り付けてあるのよ。
 
すげ~私。   さすが私。   (←自信過剰)
 
ふざけたことを言っているとブッ飛ばされますね。  申し訳ございません。
 
これで8hは、安心して走れそうです。
 
あと問題なのは、私の体力でしょうね・・・。
 
 
 
 
 

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