バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2012年11月

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スクーターの破れたシートカバー交換の依頼を受けました。
 
破れた時点ですぐに入庫していただければ良いのですが、スクーターは通勤等で
 
使用されている方がほとんどなのでずいぶん時間がたってからの入庫になります。
 
そうすると破れたところから雨水が浸入してスポンジがズブ濡れなのよ。
 
今回のシートもズブ濡れでございます。
 
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このまま新品シートに張りかえるわけもいかないのでスポンジを乾かします。
 
スポンジを手で絞るととんでもないほど水が出てきます。
 
絞ったあとは、ショップの裏で天日干です。
 
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スポンジの奥まで雨水が浸透しているのでなかなか乾かないんだよね~。
 
 
 
 
 

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私が所有しているYZ250F。
 
普段は、あまり乗らないのだけれども走行会の時などに乗っています。
 
前後サスペンションは、テクニクスでモトクロス用にリバルビングした物が付いていて
 
走行会でお客様にその良さを知ってもらうためにデモバイクとしても使用しています。
 
いつもお客様のバイク整備のため、まったくメンテナンスしてあげられない私のYZ250F。
 
ちょっとかわいそうです。
 
でも今回、手が空いたので大々的にメンテナンスすることにしました。
 
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前後サスペンションのOH、ステムベアリングのOHとリヤリンク周りベアリングのOHです。
 
定番の作業ですね。
 
ベアリングが錆びていることも無くとても綺麗でしたよ。
 
ベアリングを綺麗に洗浄してグリスを塗りこみます。
 
前後サスペンションもリフレッシュされて良い感じになりました。
 
早く乗りたいけど、もう今年は無理なのかなぁ。
 
 
 
 
 

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YZ250Fのシートをステップシートにします。
 
同時に1cmほどアンコ抜きして、シート横幅を削って細くスリムにします。
 
YZ250Fは、他メーカーと比べるとシート自体が角ばっているため足つき性がよくないんよ。
 
1cmほどアンコ抜きして、後ろ側にアンコ盛りしてステップシートにしますが、アンコ盛りする部分は、
 
べつに座るわけではないので固めのスポンジを選択します。
 
これの方がお尻が後ろに持っていかれたときにスポンジが潰れることなくお尻を支えてくれます。
 
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シートをこんな感じで仕上げます。
 
写真だと分かりづらいのですが、横幅をかなり削ってスリム化してみました。
 
これにシートカバーを張るとこんな感じになります。
 
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シートをスリム化したせいでしょうか、かなり足付き性が良くなりました。
 
今回、良いアイテム工具を発見したのでかなり仕上がりが良くなっています。
 
シート屋さんで作ってもらうシートに近づいたように思えます。
 
 
 
 
 

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96~RMX250S用 のアルミ製 RALLY 591 キャリア の中古部品です。
 
大きな傷、歪み等は、ございません。
 
綺麗で良品だと思います。
 
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価格は、     ¥4.980  です。
 
ご興味のある方は、ショップまでご連絡ください。
 
よろしくお願い致します。
 
 
 
SOLD OUT です。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 

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エンデューロレースにモトクロッサーで参加されているお客様にラジエータリザーブタンクの取り付けを
 
依頼され、どうにかこうにか取り付けた結果、その後、多くのお客様に取り付けの依頼を受けました。
 
そして、実際、リザーブタンクの効力を聞いたところ
 
「マディレースのとき、コースを1周するごとにピットインしてラジエータに水を入れていたけど
 
 リザーブタンクを付けてからピットインしなくてよくなった」
 
「毎周回のピットインでレースが本当に楽しめなかったけど、リザーブタンクのおかげで
 
 ピットインしなくて済んだので楽しめましたよ」
 
「リザーブタンク取り付け後、3時間を走ってラジエータ内の水を点検したところ減っているには
 
 減っているけど、以前のようにカラッポというわけではないのでとても安心だね」
 
等いろいろ良いインプレがいただけたので苦労して取り付けた甲斐がありました。
 
あと、難点としては、リザーブタンクの容量がもう少し大きいと良いみたいです。
 
でも、あれ以上に大きいリザーブタンクだと車両に取り付けるところが無いんですよね。
 
それでは、取付例をご紹介です。
 
CRF250R
 
 
YZ250F
 
 
CRF150R
 
 
フサベル FE450
 
 
フサベル FE450e
 
 
などでございます。
 
車種によっては、取り付けることがまったく出来ない物もございますが極力何とかしようと思っております。
 
もし、ご自分のバイクに取り付けたいと思っている方は、一度ご相談させてください。
 
 
 
 
 
 
 

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