バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2013年02月

イメージ 1
 
新型のカブ110のファイナル比変更を依頼されました。
 
低速のトルクをなくして最高速仕様にしたいそうです。
 
リヤスプロケットを小さくするとチェーンを切断しなければならないのでフロントスプロケットを
 
大きくします。
 
この方法だとチェーンがそのままでいけるので、いつでもノーマルに戻すことが出来ます。
 
気に入らなかったら元に戻すことが出来るのでgoodなのねん。
 
イメージ 2
 
1丁上げでいきます。
 
イメージ 3
 
相変わらずカブは、フロントスプロケットを交換するのにいろいろな物を外さなきゃいけないのでめんどいです。
 
さて、果たして乗り味は、どんな感じに変わるのでしょうか。
 
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 

今日は、車検場に行ってきました。
 
月末のためか車検場は、混雑しておりました。
 
イメージ 1
 
来月の3月は、自動車業界が年度末のためもっと混雑するので今月中にこれて良かったです。
 
車検のバイクは、先日紹介した XR650R です。
 
体の小っちゃい私は、XR650Rに跨ると検査ラインのフットスイッチまで足が届かない。
 
相変わらず検査官が付きっ切りで検査ラインを通しました。
 
まったく検査官には、毎回ご迷惑をおかけしております。
 
ライトステイが曲がっていてライトが明後日の方向を向いていたのを修正したのでライトテストに
 
合格するかどうか不安でしたが難無くクリアーできましたよ。
 
車検は、いつも緊張しますね。
 
お客様の大事なバイクを軽トラの積み下ろしで落としたりしないか、とか走行中に転倒したりしないか、とか
 
いつもドキドキしながら車検を通しております。
 
お客様のバイクを壊してしまったら洒落になりませんからね。
 
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 

昨夜、新車のスクーターを納車したときのことです。
 
お客様は、会社から帰って来ているからということで指定された時間にお伺いしました。
 
マンションに到着してお客様の携帯に電話をすると電話の受け答えがちょっと変。
 
そして、バイクの駐輪場まで降りてきたお客様にビックリです。
 
完全にお酒を飲んで酔っ払っております。
 
まあ、バイクに乗るわけではないので酔っ払っていても問題はないのですが、
 
これから新車の取り扱い説明をしなければならないんですよ。
 
インジェクション4ストスクーターの始動方法やシートの開け方、ハンドルロックの仕方等々
 
以前乗っていた古いスクーターとでは、まったく違うんですよね。
 
その辺をよく説明しておかないと分からないと思うんだけどお客様は、酔っ払っちゃています。
 
分かりやすくよく説明をすると 「うん、うん、分かった、分かった」 て、
 
あ~もう、本当に分かってくれているのでしょうか。
 
一通り説明を終わらせて私は、帰宅したのですが大丈夫なのでしょうか?
 
翌朝には、説明の半分ぐらい忘れてしまっているような気がします。
 
私、とっても不安でございます・・・。
 
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

先日、「修理にいくらかかるんだよ~」 ってぐらい不具合が多かったスクーター。
 
結局、古いスクータ-にお金を掛けてももったいないということで
 
新車に乗り換えていただけることになりました。
 
そして、ご購入していただけたスクーターがこちらです。
 
イメージ 1
 
メタリックレッドがとても綺麗ですね。
 
金曜日のうちに登録及び自賠責の移し替えをしておきました。
 
バッテリーに液を入れて初期充電をしたり、ワックスかけたり、一連の点検整備を致しました。
 
ガソリンもサービスで満タンでございます。
 
さあ、今日の夜、納車に行ってきま~す。
 
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

ホンダの名車 XR650R を車検でお預かりしました。
 
最近、めっきり見なくなりましたねXR650R。
 
イメージ 1
 
XR系の最後の名車です。
 
アルミフレームに650ccの水冷エンジン、コイツが販売されたときは、本当にビックリしました。
 
当時、コイツにHRCキットを入れてFCRキャブにフルエキのマフラーを取り付けると
 
80psを超えるということを知って私は、めちゃめちゃ欲しくなりましたよ。
 
そして、バハ1000でXR650Rが1~10位をほぼ独占したことで耐久性及びポテンシャルの高さも
 
思い知らされました。
 
すばらしいバイクですよ。
 
ホンダさんが最後の最後に気合を入れて作った最後のXRですね。
 
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 

↑このページのトップヘ