バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2013年03月

だから危ないっちゅうの!
 
ここまでなるまでなんで放置するのかな~。
 
イメージ 1
 
タイヤの中のブレーカーがでてきちゃってるよ。
 
もうあとは、裂けてバーストするだけだね。
 
スピードが出ているときバーストするとビックリするよ。   死ぬかと思うよ。
 
いや、ヘタすると死ぬね。
 
タイヤ交換をケチって大怪我するのは、バカバカしいと思うんだよね。
 
スリップサインが出たら出来るだけ早くタイヤ交換してください。
 
バーストしてバイクと人間が壊れたらタイヤ代なんかよりもお金がかかっちゃうんだから。
 
それよりも怪我したら・・・、痛いよね~~~。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

シートカバーの張り替えのご依頼です。
 
ものの見事に破けています。
 
イメージ 1
 
これだけ破けていると一番の問題が中のシートスポンジがズブ濡れになっていること。
 
濡れたままの状態で長く放置しているとシートスポンジがグズグズになって使い物に
 
ならなくなっていることがあります。
 
そうなるとシートASSY交換になってしまうのでシートが破けた場合は、なるべく早い交換をお勧めします。
 
今回、果たしてスポンジを再使用できるかどうかです。
 
イメージ 2
 
破れた状態のままガンガン洗車したようで案の定、スポンジがめっちゃズブ濡れです。
 
かなりカビと汚れが目立ちますが、乾かせば何とか使用できそうです。
 
ただ、シートスポンジって乾かすのにえらい時間が掛かるんだよね~。
 
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 

どこぞのメーカーから販売されている風防を取り付けたのは良いが、
 
みょうに突っ立っちゃって風の抵抗になるのでもう少し寝かして欲しいとの依頼です。
 
イメージ 1
 
確かに突っ立っちゃっていますね。
 
寝かすにしてもミラーが邪魔で限界がありますが、出来る限り寝かしてみましょうか。
 
イメージ 2
 
寝かすには、この部分を左右同じ分だけ傾けなければなりません。
 
風防を外してステイを外してバイスに挟んでブッ叩きます。
 
オリャオリャ ってステイを叩くと ウオッ! ステイの力の加わった部分のペイントがペリペリと剥がれた。
 
もう~、だから訳の分からんメーカーの品物は、嫌なのよ~。
 
これじゃ、錆びちゃうじゃないのよ。
 
しょうがないのでブラックで綺麗に塗装しなおしました。
 
そして、こちら修正後の風防です。
 
イメージ 3
 
これくらいが限界ですね。
 
これで少しは、風の抵抗を防げるでしょうか。
 
しかし、こんな仕事を普通のバイク屋さんは、行うのでしょうかね。
 
まぁ、うちは、普通のバイク屋さんじゃないからな~。
 
なんでも屋さんだもんな・・・。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

先日、心無い行政により枝を事務的にバッサバッサと切りまくられた桜。
 
ちゃんと開花するのがとても心配だった川沿いの桜並木に出勤途中、よってみました。
 
そしたら・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
満開でございますわ。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
めっちゃ綺麗なの~~~。
 
伐採の影響が出なくて本当に良かったですよ。
 
みなさん、桜の開花期間は、とっても短いので楽しみましょうね。
 
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

みなさん、スクーターの定期点検っておこなっておりますでしょうか?
 
通勤、通学で使用しているスクーターは、乗りっぱなしという方が多いでしょう。
 
定期点検を行うことで故障箇所の早期発見で大事に至らないうちに直す事が出来ます。
 
故障箇所を放置したがために最終的に高額な修理代になってしまうということもありますよ。
 
ジョーカー90を通勤でお使いになっているお客様は、年一回必ず点検に入れていただいております。
 
イメージ 1
 
とても状態が良いですよ。
 
フロントがディスクブレーキのため2年に1回、ブレーキオイルを交換しています。
 
車検のあるバイクは、車検ごとにブレーキオイルを交換しますが、250cc以下のバイクは、
 
車検が無いのでブレーキオイルをもう何年も交換していない方もいるのではないでしょうか。
 
ブレーキオイルが真っ黒になって、ブレーキの効きがめちゃめちゃ悪くなっているバイクをよく見ます。
 
ブレーキは、命にかかわる部品なのでおろそかにしないでくださいね。
 
ブレーキキャリパーも何年も何もしないでいるとピストンの動きが悪くなってブレーキの引きずりを起こします。
 
うちでは、定期点検や車検でキャリパーを清掃、給油してピストンの動きを良くしております。
 
今回は、リヤタイヤが磨耗しておりましたので交換です。
 
これも点検に入れていただけたので通勤途中にタイヤがバーストせずに済みました。
 
「たかが点検、されど点検」 何かあってからでは、遅いですよ。
 
毎日お使いになっておられるなら何かある前に直しておきましょうね。
 
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 

↑このページのトップヘ