バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2013年07月

キャブレターを分解しました。
 
すさまじい状態です。
 
イメージ 1
 
これほどすごい状態のキャブレターも久しぶりです。
 
各ガスケット類は、完全にNGのため再使用できません。
 
各ジェット類もかなりやられているので全部交換したいところですが何とか洗浄してみました。
 
そして、一番厄介なのが、フューエルフロートバルブがバルブシートに張り付いていたこと。
 
フューエルバルブシートは、すごく繊細に出来ています。
 
ここに傷をつけてしまうとガソリンが止まらずオーバーフローしっぱなしになってしまいます。
 
なのでバルブシートを交換したいのですが、なんとこの部分は、キャブレター本体と一体物。
 
そうです、ここがダメになるとキャブレターASSY交換になってしまうのね。
 
張り付いたフロートバルブを慎重に取り外すとバルブシートの中は、
 
得体の知れない液体でクッテンクッテン。
 
慎重に清掃に清掃を重ねて綺麗にしてみました。
 
さて、何とか綺麗にしたキャブレターにガソリンを注入してオーバーフローのチェックです。
 
問題なさそうなので車体に装着ね。
 
イメージ 2
 
さ~、果たしてエンジンは、始動するのでしょうか~。
 
 
 
 
 

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スイングアームを外すことが出来たので次のステップに移ります。
 
今度は、エンジンを始動させること。
 
たとえエンジンがかかったとしても異音等が出たらアウトです。
 
エンジンがアウトだとリンク周りの修理と合わせて莫大な金額がかかるので、
 
もう他を点検しないでお客様と相談です。
 
さて、キャブレターを取り外しますがCRF250Xは、ちょっと厄介です。
 
サブフレームを外しリヤサスを取り外さないと出てきません。
 
イメージ 1
 
いや~、めんどくさいです。
 
そして、取り外したキャブレターですが、こちらもかなり重症です。
 
イメージ 2
 
取り外す際にオーバーフローして出てきたガソリンの臭いがハンパないです。
 
トンでもなく臭いです。   まさに悪臭でございます。
 
ショップの中がこの悪臭で充満して大変なことになっております。
 
あ~、倒れてしまいそうです・・・。
 
これだけ腐ったガソリンの臭いがするということは、間違いなくキャブレター内が
 
すさまじいことになっていることでしょう。
 
果たしてキャブレターは、再生できるのでしょうか?
 
 
 
※ 昨日、7月30日(火)をお休みさせていただくことを告知しましたが、急遽、予定が変更されたため
 
   30日(火)は、営業させて頂きます。
 
   紛らわしい告知をして申し訳ございません。
 
 
 
 
 
 
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CRF250Xを復活させるべくまずは、「リヤリンク及びスイングアームが分解できるか?」です。
 
イメージ 1
 
キャブレータをOHして、たとえエンジンがかかったとしてもリヤリンクが分解できなければアウトです。
 
なんせシートを押してリヤサスを縮めて放してもスイングアームが戻らない状態なのよね。
 
イメージ 2
 
すんなりシャフトが抜けてきたので分解できました。
 
まずは、第一関門クリアーでございます。
 
続いてベアリングを見ていきます。
 
イメージ 3
 
スイングアームのピボットベアリングは、NGでございます。
 
そして、クッションアームです。
 
イメージ 4
 
完全にNGです。
 
3箇所全部がNGです。   1箇所は、カラーを抜くことも出来ません。
 
すさまじい状態です。
 
最後にクッションコネクティングです。
 
イメージ 5
 
クッションアームほど酷くありませんが、使用不可ですね。
 
これですべてのベアリングがNGとなってしまいました。
 
まさに全滅でございます。
 
いや~、これは、部品代だけでかなりの金額になってしまいますね。
 
まあ、でも、直せる見通しがついたので次のステップに進みたいと思います。
 
今度は、「エンジンがかかるのか? 始動できたとしても異音がしないか?」を見ていかなければなりません。
 
 
 
※ 7月30日(火)は、都合によりお休みさせていただきます。
 
   ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
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またまた長い眠りについていたバイクを復活させる依頼です。
 
車両は、CRF250Xです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
あまりにも汚くてとても整備できる状態ではなかったのでまずは、洗車させていただきました。
 
一通り見させていただきましたが、あまり良い状態ではございません。
 
キャブレターは、完全にアウトです。
 
エアクリーナーエレメントにいたっては、この状態。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
もう、ボロボロ・・・。
 
リヤリンク及びスイングアームピボットベアリングもダメそうです。
 
イメージ 5
 
果たしてボルトは、抜けてくれるのでしょうか?
 
とっても不安です。
 
抜けなかった時点でこの車両は、完全にアウトです。
 
まずは、この部分が分解できるかどうかを見ていきたいと思います。
 
 
 

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昨日は、身内がえらいこっちゃになってしまい急遽、休業させていただきました。
 
電話でのお問い合わせ及び来店されたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
 
申し訳ございませんでした。
 
本日は、通常通り営業しておりますのでよろしくお願い致します。
 
 
 
 
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