バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2013年09月

シグナス125の続きです。
 
インテークマニホールドASSYで交換なので現行着いているマニホールドを外すため
 
2本のボルトを緩めたところ1本が妙に硬い。
 
シリンダーヘッド側の雌ネジが逝っている感覚です。
 
しかし、外さないと交換できないのでとりあえず外します。
 
外してビックリ。
 
なんとリコイルで雌ネジを修正しています。
 
イメージ 1
 
じゃあ、なんで回すのにこんなに硬いのよ。
 
よく見てみるとネジ山が斜めに作られてるしリコイルの取り付け方も酷いもんです。
 
1度リコイルで修正されてる雌ネジは、修正不可なんだよね。
 
しょうがないからボルト側をなんとか修正して取り付けられるようにしました。
 
さて、いよいよ取り付けようとしたら今度は、マニホールドとヘッドの間のガスケットがありません。
 
あ~、も~ガスケットを作成するしかないよね。
 
イメージ 2
 
作成しました。
 
これでやっと取り付けられます。
 
まったくもってダブルパンチですよ。
 
イメージ 3
 
取り付きましたが、これでは、キャブレターがインシュレータにぶら下がっている状況に変わりがないので
 
対策を取っていきたいと思います。
 
 
 
 
 

パワーテック(お店)のHPです。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~power-tech/
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

いじくりまわしてあるシグナス125の故障診断。
 
原因が分かりました。
 
インテークマニホールドとキャブレターを連結するゴムのインシュレータが切れて
 
二次エアを吸ってしまっているのが原因です。
 
イメージ 1
 
これって、すごく無理のある作り方ですよね。
 
CVKのキャブレターを取り付けて直キャブにしてるのは良いんだけど、エアクリーナーボックスを
 
外しているためキャブレターの支えがないためキャブレターがインシュレータにぶら下がっている状態。
 
キャブレターの重みをインシュレータだけで支えてるんだわさ。
 
そりゃあ、エンジンの振動で切れるわな。
 
とりあえずインシュレータを交換すれば直るんだけど、インテークマニホールドとインシュレータが
 
どこのメーカーかさっぱり分からん。
 
寸法を測って形を見ながら色々探してやっと見つけたと思ったらなんと廃盤になっていた。
 
しょうがないから代用品を探しまくってやっと見つけ出しました。
 
イメージ 2
 
インテークマニホールドごとの交換になります。
 
これを交換すれば終了ね、と思ったらまたまた問題勃発。
 
たまらんわ~。
 
 
 
 

パワーテック(お店)のHPです。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~power-tech/
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

毎度おなじみの悪徳行商人が登場です。
 
昔からなんだけどこの悪徳行商人は、お客様から依頼された工具の修理や特注工具の作成を
 
いつもうちのショップで行います。
 
今日もなにやらお客様から依頼された特注工具の作成を始めました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
私        「コラー!  邪魔だー!  よそいってやりなさい!」 
 
悪徳行商人  「いいじゃないですか~、ちゃんとした工具が揃っているのここぐらいしかないんですよ~」
 
私        「っていうか、その工具は、お前が騙して買わせた工具だろうが」
 
悪徳行商人  「おお~、だから使いやすいのか~」
 
私        「てめぇ、殺すぞ!」
 
ひどいんですよ、売るほど工具を持っているのに 「俺の持っている工具は、売り物だから使えない」
 
と言って私の工具を使って作業するんですよね。
 
そして、しまいにゃ、あそこがうまく出来ないとかここが入らないとか言って結局、
 
私がやるはめになっちゃうのよね。
 
先日なんかどこぞのお客様から依頼されたベルトサンダーのベアリング交換を全部私がやりましたよ。
 
「自分で出来ねぇ、修理依頼を受けるんじゃねぇ」 って言ったら
 
「大丈夫ですよ、パワーテックの店長がいるじゃないですか~」 と言いやがった。
 
はなっから私頼りで修理依頼を受けていやがるな。
 
まったく、トンでもねぇヤツだよ悪徳行商人。
 
 
 
 
パワーテック(お店)のHPです。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~power-tech/
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

エンジンが止まっちゃうって入庫。
 
見た目は、普通のシグナス125なんだけど・・・。
 
イメージ 1
 
エンジンがボアアップされていてキャブレターもCVK30が取り付けてあります。
 
どこぞの誰だか分からない方がいじくったエンジンは、正直故障診断するのにとても困る。
 
それは、その方が正確に作業しているかどうか怪しいから。
 
なので故障診断にめちゃめちゃ時間が掛かるのよ。
 
だって整備士からみてありえない組み方をしていることが多々あるんですもの~。
 
ヘタするとピストンがバルブを突いていたり、ピストンが焼き付いていたりするのよね。
 
とりあえず基本的なところから見ていきたいと思います。
 
 
 
 
パワーテック(お店)のHPです。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~power-tech/
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 

私、バイク屋さんの店長をやっていますが全世界のバイクを網羅しているわけではありません。
 
この度、エンジン不調で入庫されたこのバイク。
 
イメージ 1
 
イタリアヤマハのサンダー150というバイクらしい。
 
この手のバイクで一番厄介なのが部品調達です。
 
ヤマハ逆輸入車なら日本のヤマハさんから部品を調達できます。
 
しかし、イタリアヤマハとかになってしまうと日本のヤマハさんとは、まったく無関係のため
 
部品調達が出来なくなってしまいます。
 
どこから部品調達できるのか、さっぱり分からん。
 
例え出来たとしてもきっと、1~3ヶ月待ちとかなんでしょうね。
 
さて、それを踏まえて原因箇所をドキドキしながら探っていきます。
 
症状をお客様から伺うと、どうも電気系のような気がする。
 
点火してるかどうかを点検してみる。
 
イメージ 2
 
プラグを外して火花チェックです。
 
イメージ 3
 
しっかり火花は、飛んでいます。
 
プラグも目に見えて酷い状態ではありません。
 
う~ん、でも、他の点火装置だとこんな症状にはならないのよね。
 
どうもプラグが原因のような気が・・・。   ここまでくると勘ですけどね。
 
試しにプラグを交換してみることに。
 
そして、エンジン始動。   あっ、直った。   やっぱりね。
 
4サイクルは、プラグが何の前触れもなくいきなり死んだり点火していても調子が悪くなったりします。
 
なので走行距離に応じて定期的の交換されたほうが良いと思いますよ。
 
出先で走行中にエンジンが止まったり、調子が悪くなったら洒落になりませんからね。
 
今回は、プラグでよかったです。   
 
他の点火装置の不良だったら部品調達をどないしょうかと思っていましたよ。
 
 
 
 

パワーテック(お店)のHPです。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~power-tech/
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ