バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2013年10月

WR250XのステムベアリングのOHをやりました。
 
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WR250R 及び X のステムベアリングのOHをもう何台もやっていますが、
 
どのWRもベアリングにグリスがハナクソをなびっているぐらいに付いているどころか
 
ほとんどまったく付いていない状態です。
 
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このベアリングとベアリングレースの画像ですが、ウエスでグリスを拭き取ったあとの画像ではありませんよ。
 
外した直後、何もしていない画像です。
 
見ていただいてお分かりですよね、グリスがほとんど付いておりません。
 
これは、ヤバイですよ。   ベアリングにめちゃめちゃ悪いです。
 
現にこの車両もベアリングにほんの少し焼きが入っています。
 
これぐらいの焼き具合ならまったく問題ございませんが、このままの状態では、近い将来ベアリングが
 
ダメになってしまいます。
 
私がステムベアリングOHした WR250R・X のほとんどすべてがこんな感じなので
 
WRをお乗りになっている方は、なるべく早目にステムベアリングのOHをお勧めいたします。
 
 
 
 
 
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午後からNA2、NAOPの決勝が行われました。
 
NA2 決勝のスタートです。
 
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天気が良いため路面は乾きベストコンディションとなりました。
 
スタート5秒前の~。
 
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スタート! です。
 
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なかなか良いスタートなのですが1コーナー進入時には、ドン尻なの~。
 
どうしても1コーナー手前でアクセルを戻すのが早いんだよね。
 
スタートが永遠の課題なのねん。
 
そして、こちらが関東戦最後のNAOP決勝直前です。
 
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右側の59番は、アサノレーシングのK君です。
 
彼は、IB昇格です。   おめでとうございます!!!
 
NAOP決勝 スタート。
 
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スタート直後のストレートが、ハラハラドキドキで一番面白いですね。
 
kiku3さんはというとスタート直後ウイリーしてしまい大きく出遅れます。
 
スタートが永遠の課題です・・・。
 
でも、1周目に18位で帰ってきたのでこれはイケルと思ったけど、途中、転倒しかけて大きく後退。
 
今年最後のレースは、ポイントゲットできるかと思ったけど残念な結果に・・・。
 
さて、これで今年最後のレースが終了しました。
 
今年も色々とお世話になったアサノレーシングの皆様、大変ありがとうございました。
 
来年もよろしくお願い致します。
 
 
 
 
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昨日は、MFJ関東モトクロス選手権に参戦するお客様のサポートに行ってきました。
 
MFJ関東モトクロス選手権も最終戦です。
 
もう最終戦です。   1年が何だか早いですわ~。   歳食った証拠ですな。
 
昨日のレース場は、MX408で前日の台風の影響で路面は、超マディ。
 
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まあ、グッチャグッチャです。
 
でも、めちゃめちゃ天気が良いので午後には、ベストコンディションになりましたよ。
 
このグチャグチャの路面の中、公式練習が始まります。
 
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あぁぁぁぁ~、あまり汚さないでよ~、洗車するの私だから~。
 
10分間の公式練習でマシンは、ドロでクッテンクッテン。
 
洗車祭りでワッショイワッショイです。
 
度重なる洗車って結構疲れるんだよね。
 
 
 
 
 
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明日、27日(日)は、MFJ関東モトクロス選手権に参戦するお客様のサポートのため
 
お休みさせていただきます。
 
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。
 
 
 
 
 

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まずは、リヤリンク周りから分解します。
 
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分解するとき、どの場所にどのボルトとナット、ワッシャーが取り付けてあったか
 
覚えておかなければいけません。
 
そして、必ずあった場所に同じ物を組み付けないとダメなのよ。
 
以前、お客様がご自分でリヤリンク周りベアリングのOHをされた車両を修理したとき
 
トンでもない組み付け方をされているのを見て愕然としたことがあります。
 
この部分は、結構重要です。
 
もし、外れでもしたら命取りになるので注意してくださいね。
 
さて、ヤマハは、毎度おなじみのモリブデングリスを使用しています。
 
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こんなモリブデングリスを使っているからカラーに錆が出ちゃうんですよ。
 
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この程度の錆ならば研磨で大丈夫なので再使用します。
 
これだからモリブデングリスはダメなのよ。
 
モリブデングリスを綺麗に洗浄して新しいグリスを詰め込みます。
 
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ベアリングのOHと使用するグリスってとっても大事なんだよね。
 
 
 
 
 

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