バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2014年04月

D-トラッカー125の車高ローダウンのご依頼です。
 
BEETのローダウンキットを取り付けようと思うのですが、BEETが
 
ゴールデンウイークみたいで繋がらない。
 
そうそう世間一般は、ゴールデンウイークなんですよね。
 
パワーテックは、開業以来ゴールデンウイークを休んだことが無いのですっかり忘れておりましたよ。
 
BEETのローダウンキットは、15mmほどしかローダウンしないということなので、
 
あわせてシートのアンコ抜きもいたします。
 
イメージ 1
 
あまりたくさん削ってしまうとポジションが悪くなるのとおケツが痛くなるので今回は、10mmほど削ります。
 
たった10mmとお思いでしょうが、左右も削ってシートを縦長にすることによって
 
案外足付き性が良くなるんですよ。
 
一般公道走行車は、レースと違って常に座っていますから30~40mmぐらい削ってしまうと
 
耐えられないくらいケツが痛くなっちゃうのよ。
 
なるべくならシートは、薄くしたくないんですよね。
 
さて、シートカバーを外して削る形を書きます。
 
イメージ 2
 
それから削っていきます。
 
削る工程は、企業秘密ね、申し訳ございません。
 
削っては座り、削っては座りを何度も繰り返して良い感じの形に仕上げていきます。
 
こんな感じで仕上がりました。
 
イメージ 3
 
うおっ、白が飛んじゃって全然わからねぇ~。
 
この上にエアータッカーを使用してシートカバーを張りつけます。
 
イメージ 4
 
見た目ノーマルと変わらないんだけどアンコ抜きしてあるというのが私の理想です。
 
これでBEETのローダウンキットを組付ければかなりシート高が低くなるのではないでしょうか。
 
BEETのローダウンキット待ちですね。
 
 
 
 
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船外機のシリンダーヘッドを止めているボルトが折れてしまったの巻きです。
 
さて、このボルトどないしよう。
 
イメージ 1
 
これだけ錆びていると逆タップを使っても100%外れないよね。
 
もし、逆タップが折れたりしたらもう二度と外すことが出来なくなるので私は、
 
逆タップをほとんど使用しません。
 
昔、逆タップを使用して何度もえらい目にあったからね。
 
なので今回もボルトをドリルでほじくってリコイルを突っ込みます。
 
でもこの作業は、ボルトの中心を垂直に下穴を作らないといけないので結構大変。
 
そんでもって本当にボルトの中心をドリルで綺麗に穴を開けることが出来ると、こんなことがおきます。
 
イメージ 2
 
雌ネジの谷側に残った折れたボルトの残骸がコイルのように取れます。
 
こうなるとリコイルを使用しなくてもOKです。
 
雌ネジが綺麗に残っています。
 
イメージ 3
 
ほらね。   まさに神技です。
 
私、もう何度もこの作業をやっておりますが、ドリルを使ってこのように綺麗に折れたボルトを
 
外したのは数回しかありません。
 
まぐれ っちゅうヤツですな。
 
毎回、このように出来れば本当の職人といえるんでしょうね。
 
リコイルに頼っているようじゃあダメだということですよ。
 
さて、結果オーライということで良かったです。
 
あと10本の雌ネジもかなりやられているのでタップを使用して修正しておきます。
 
ここまでくれば一安心ね。
 
それにしてもこれを見てください。
 
イメージ 4
 
サーモスタットやで。
 
こんなの絶対作動してなかったやろう。
 
かなり酷い状態なのね・・・。
 
 
 
 
 
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昨日に続きまして船外機です。
 
ヘッドカバーを外すため11本のヘッドボルトを緩めようとするとまったく緩まない。
 
奥の手を使用して慎重に少しずつトライしていきます。
 
しかーし、1本だけまったく緩まないボルト登場。
 
あ~、何やっても緩まなーい。
 
慎重に慎重を重ねて作業するものの・・・。
 
ポキッ!   キャ~~~~~~!!!!
 
イメージ 1
 
あ~、折れたのね~~、折れてしまったのね~~~。
 
他の10本は、どうにか取り外せました。   
 
今日の戦歴  11戦 10勝 1敗 でございます。
 
リッキーカーマイケルのように全戦全勝と行きたかったですが、無理なようでした。
 
不甲斐ないでございます。
 
さて、この折れたボルト、どうやらヘッドカバーと同化してる様でヘッドカバーも外れやしない。
 
そりゃもう大変さ~~~。
 
そして、どうにかこうにかヘッドカバー取り外しに成功です。
 
イメージ 2
 
すさまじいですな。
 
そして、冷却水混入の原因は、これね。
 
イメージ 3
 
船外機は、海水をウォーターポンプでくみ上げエンジンを冷却して排出するという工程を繰り返してるのよね。
 
だから冷却水っていっても海水の訳よ。
 
そりゃこんなになっちゃうわな。    構造的に無理があるんじゃな~い。
 
さて、問題は、この折れたボルト。
 
イメージ 4
 
どうする???
 
 
 
 
 
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うちのお客様が、また、持ってきたんですよね。
 
船外機・・・。
 
イメージ 1
 
おいおい、だからうちは、バイク屋だっちゅうの。
 
おかしいやろう~~~。
 
今度は、2気筒あるうちの上側のシリンダーのみに水が混入するらしい。
 
イメージ 2
 
そんなのシリンダーヘッドのガスケットが抜けてウォータージャケット内の水が
 
シリンダーに入っちゃてるんでしょう。
 
シリンダーヘッドを外してみれば分かることよ。
 
ってことで、シリンダーヘッドを止めている11本のボルトを外そうとすると・・・。
 
緩まない・・・、まったく緩まない・・・・。
 
うひゃ~~~、ボルトというボルトがすべて塩水で錆まくっちょりますよ。
 
こんなのどうやって緩めろちゅうのよ。
 
相手は 6mm のボルトよ。
 
ちょっと力を入れたらすぐに ポッキン よね。
 
あ~、こりゃ~、厄介だに~~~。
 
 
 
 
 
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そろそろゴールデンウイークに突入です。
 
バイク屋さんをやっていて一番困るのが、ゴールデンウイークに入るとメーカーさんがお休みのため
 
部品が入荷しなくなってしまうこと。
 
なので出来る限りゴールデンウイーク前に部品出しして発注をすることにしております。
 
5月5日にMFJ関東モトクロス選手権が行われるため早目にタイヤの発注です。
 
天候がどうなるか分からないので、とりあえず ダンロップ MX32 も発注することにしました。
 
そうしたらメーカー側から 「MX32は、只今欠品中。  入荷未定のためいつになるか分からない」
 
との回答。
 
え~!?   マジっすか?   当日クソマディになったらどうしよう。
 
もうゴールデンウイークに入っちゃうから5日までの入荷は、ほぼ絶望的だな。
 
でも、これからも必要となると思うのでとりあえず発注。
 
すると・・・。
 
イメージ 1
 
3日後に入荷・・・。
 
おいおい、どういうこっちゃ?・・・・。
 
まあ、入荷するといった物が入荷しないよりは、入荷しないといった物が入荷した方が助かるんだけど
 
あまりにもいい加減じゃありませんか。
 
私、かなりパニクリましたよ。
 
 
 
 
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