バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2014年08月

昨日は、MFJ関東モトクロス選手権に参戦するお客様のサポートのため軽井沢に行って来ました。
 
イメージ 1
 
土曜日の夜に少し雨が降ったらしいのですが、コース上は、ドライのため主催者が散水しておりました。
 
散水のため公式練習時は、ちょっと滑りそう。
 
イメージ 2
 
私達は、土曜日の夜中に現地に到着して車中泊でございます。
 
流石に軽井沢、夜はすごく涼しくて寝袋なしでは寝られませんでしたよ。
 
レース当日の朝は、慌しく受付、車検をしてすぐに公式練習が始まります。
 
イメージ 3
 
散水のため砂埃が立たない代わりに路面が滑ります。
 
特に一番スピードの乗る1コーナーは、すべりまくりですね。
 
イメージ 4
 
公式練習が終ると続いて予選です。
 
関東モトクロス選手権も今回を入れて今年もあと2戦、怪我された選手や諦めた選手などいるため
 
参加台数が30台に達しません。
 
30台以下の場合、予選は、グリッド決めとなります。
 
つまり予選落ちがないのよ、全員が決勝までいけちゃうってヤツね。
 
さて、各クラス午後から決勝が始まります。
 
 
 
 
 
パワーテック(お店)のHPです。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~power-tech/
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 

明日、24日(日)は、MFJ関東モトクロス選手権に参戦するお客様のサポートのため
 
お休みさせていただきます。
 
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いします。
 
 
 
 
 

パワーテック(お店)のHPです。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~power-tech/
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 

「自転車がパンクしたから修理してください」 とのことです。
 
今日は、忙しいし明日は関東戦のサポートでお休みなので月曜日の仕上がりになることを告げると
 
「これが無いとお買い物に行けないからなんとしても今日中に直してください」 って強引過ぎるやろう。
 
おば様、問答無用でございます。
 
イメージ 1
 
リヤタイヤチューブは、裂けているしフロントタイヤなんかツルツルでいつバーストしてもおかしくない状態。
 
今日は、土曜日で部品屋さんがお休みで部品が調達できないためホーマックに急いで買いに行ってきました。
 
なんとか夕方までには間に合いましたよ。
 
しかし、今日の予定が思いっきり狂ってしまったよ。
 
はぁ~もう~、こういうのは断るわけにもいかないので困っちゃいますよね。
 
 
 
 
 
パワーテック(お店)のHPです。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~power-tech/
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 

色々なメンテナンスでお預かりしたTTR125LW。
 
イメージ 1
 
まずは、足回りのメンテナンスから。
 
スイングアームを分解します。
 
イメージ 2
 
前後のサスペンションのOHも依頼されましたが、リヤサスは、OHのための分解が出来ないらしい。
 
非分解式というヤツなんだけどケース下側が外れるようになっているので、サス屋さんに
 
依頼したらキッパリ断られた。
 
2004年モデル以降のガスタンクが別体式のリヤサスなら出来るそうです。
 
でもさあ、「これって生産工程で人間様が作っているんだから、溶接しているわけでもないので
 
 OHできるんじゃねぇ?」 ってゴリ押ししたら 
 
「ガスが入れられないんですよ、生産ラインでは、なんか特殊工具かなんかで
 
 入れてるんじゃないんですかね」 って言われた。
 
じゃあ、なにかい?  ASSY交換なんですかね?
 
ああ、まったくもって残念な作りです。
 
仕方がないのでリヤサスのOHは、無しということでリンク関係のグリスアップに取り掛かります。
 
 
 
 
 

パワーテック(お店)のHPです。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~power-tech/
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 

今日、ブログを見ていて気が付いたんだけど、ブログのアクセス数がいつの間にか 
 
50万 アクセスを超えておりました。
 
チョーびっくりです。
 
いつもご覧いただいている皆様に感謝でございます。
 
ありがとうございます。
 
私のブログは、ちょっとマニアックすぎて分からない方もおられるかと思いますが、
 
これからも楽しいブログ作りを目指していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
 

パワーテック(お店)のHPです。
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~power-tech/
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 

↑このページのトップヘ