バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2015年01月

CRF150Rは、車体価格がハンパなく高額にもかかわらずあちこちにスチール製部品を
 
満載しております。
 
部品1つ1つがめちゃめちゃ重たいんですよね。
 
こんなちっちゃい車体なのに重たい部品だらけで作られています。
 
私が一番ビックリしたのがリンク周りの部品です。
 
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クッションアームとクッションロッドがスチールで出来ています。
 
この重量ときたら 「鉄アレイかっ!?」 と思わずツッコミを入れてしまうほどの重量です。
 
ここの部品をスチールで作成しているモトクロッサーは、CRF150Rだけだと思います。。
 
お客様もなるべく軽量化をしたいということなので、部品工房さんで販売されている、
 
アルミ製のクッションアームとクッションロッドに交換することになりました。
 
クッションアームの方は、在庫があったのですがクッションロッドは、在庫切れのため後日、交換ということで
 
今回、クッションアームのみの交換です。
 
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左が純正で右が部品工房さんのクッションアームです。
 
アルミの削りだしのため、めちゃめちゃカッコイイ良くすごく軽いです。
 
重量が 純正の 551g に対して 部品工房さんのが 289g と 262g の軽量化です。
 
たかが 262g と思いますが、持ってみると重さの違いに驚きますよ。
 
スイングアームに組付けるとこんな感じ。
 
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新車なので当然、スイングアームのピボットベアリング及びリンク周りベアリングのOHもおこないました。
 
イメージ 5
 
いつも思うことなんだけど新車なのにピボットとリンク周りは、ダメダメな組み方をされています。
 
私の経験上、ほぼ100%に近い確率でダメダメでございます。
 
メーカー工場の流れ作業で組みつけているため致し方ないことなので新車時に必ず直しておきます。
 
この辺の詳しい直し方の説明も企業秘密なのでご了承ください。
 
さて、CRF150Rの出来上がりも、もう少しというところまで来ました。
 
早くお客様にお引渡ししたいので頑張っていきたいと思います。
 
 
 
 

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東京都極寒の地、八王子では、思いっきり雪が積もっております。
 
イメージ 1
 
きっと東京都は、積もっていないんでしょうね。
 
「え!?   八王子も東京都だろ!」
 
いやいや、本当に東京都だったらこんなに積もらんやろう~。
 
どう考えてもおかしいやろ、この積もり方。
 
作業が一段落したら雪掻きをしておきましょうかね。
 
明日、凍ったら洒落にならんからね。
 
 
 
 
 
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先日、KX85ⅡのフロントフォークOHでインナーチューブに傷があり交換になることを
 
書いたのを覚えているでしょうか。
 
その新品インナーチューブが欠品中のため少し遅れて届きました。
 
イメージ 1
 
お客様をお待たせしておりますので早速、組み立てようとしたら・・・。
 
な、な、なんと
 
イメージ 2
 
新品なのにもかかわらず、インナーチューブに縦傷が入っているじゃありませんか。
 
おいおい、勘弁してくださいよカワサキさん。
 
大体梱包のしかたが酷いんだよね。
 
インナーチューブに薄い紙を巻いてビニール袋に入れてあるだけですよ。
 
これじゃあ、配送の時に傷が付く ちゅうねん。
 
カワサキさんは、おかしいんだよね、パッドやエアクリーナーとかの部品は、どこかのショールームにでも
 
掛けて置けるようなものすごく立派な梱包をしているくせに、絶対傷ついちゃいけないインナーチューブが
 
こんな簡易梱包なのよ。
 
普通、逆のような気がするんですが。
 
ホンダさん、ヤマハさんは、専用ダンボール箱に入って送られてきますよ。
 
私も過剰梱包は、好きではありませんが傷ついちゃいけないものは、しっかり梱包していただきたいです。
 
部品は、即行で返品しましたが、永らくお待たせしているお客様をまた、
 
お待たせしてしまうことが申し訳なくてしょうがありません。
 
あ~、困っちゃうな~。
 
 
 

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ちょっと細かい話になってしまうけど新車時には、ホイールベアリング&オイルシールに
 
たっぷりグリスを注入しておきましょう。
 
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グリスの塗り方にもちょっとしたコツがあるんだけど、たったこれだけのことで
 
ベアリングの持ちが全然変わってきます。
 
そして、ブレーキディスクローターをブレーキングのディスクローターに交換です。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
前後共に交換です。
 
ブレーキングディスクローターは、かなり評判が良いです。
 
特にマディの時は、ブレーキの効きが格段に良いみたいですよ。
 
 
CRF150Rは、ジュニアを対象とした設計になっているためフットペグが小さめに出来ているのよ。
 
イメージ 4
 
これに大人の方が乗るとどうしても足がフットペグから外れてしまうのね。
 
小さいから踏ん張りが利かないのよ。
 
そこで、私は、CRF250Rのフットペグへの交換をお勧めしております。
 
イメージ 5
 
こちらの方が断然踏ん張りが利きます。
 
ちなみに無加工の完全ボルトオンで装着可能でございます。
 
イメージ 6
 
遠目で車体全体を見るとフットペグがちょっと大きく感じ、バランスが悪いけど「そんなの関係ねぇ」 (←古ッ)
 
レース車両なので乗り心地重視でいきましょう。
 
やっぱり勝つためのマシン作りですよね。
 
 
 
 

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セローも225になると年式がかなり前のバイクになってしまいました。
 
アイドリングが不安定ということなので、とりあえずキャブレターを疑ってみます。
 
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公道市販車は、ゴチャゴチャしているためキャブレターを車両から外すだけでも一苦労。
 
キャブレターを外してよく見てみると。
 
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インテークマニホールドのインシュレーターがひび割れだらけだよ。
 
今は、まだ、大丈夫だけどいずれに2次空気を吸ってしまいます。
 
良い機会なので交換しますね。
 
キャブレターの方は、どうでしょう。
 
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かなり汚れています。
 
フロートチャンバー内底部には、ゴミの蓄積も見られます。
 
綺麗に洗浄しました。
 
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流石に年式が年式だけあってゴムシールが硬化して使い物になりません。
 
あと、なんか知らんがスロットルアジャストスクリューが曲がっておりまんがな。
 
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なんでだろう?   何でこんなものが曲がるのかな?
 
曲がったところからねじ込めないので交換します。
 
各部点検して大丈夫なので組み付けたいのですが、部品が届かないんだな~。
 
日曜日を挟むと部品の届くのが遅くなるからイライラするよ。
 
 
 
 

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