バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2015年03月

昨日の続きです。
 
キャブレターを外してみてビックリです。
 
イメージ 1
 
エアクリーナーダクト側から見た画像です。
 
バラバラになったエアクリーナーエレメントがびっしりと詰まっています。
 
これじゃあ、調子が悪くなりますね。
 
キャブレターをバラしてみるとジェット類の通路は、エアクリーナーの残骸だらけ。
 
イメージ 2
 
ジェットニードルセットの奥の奥まで浸入しているためジェットニードルセットの小さい穴まで
 
詰まりまくっておりました。
 
こんな状態でよく走行出来ていたなと感心するばかりです。
 
流石ホンダさん、無敵のエンジンですね。
 
全部洗浄しエアブローして綺麗さっぱりしたらめちゃめちゃ調子の良いエンジンに変わりました。
 
やっぱり、日々のメンテナンスって大事よね~。
 
乗りっぱなしは、よくないですよ。
 
 
 
 
 
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アイドリングが安定しないのと時々高回転も回らないという現象でご入庫です。
 
イメージ 1
 
バイクは、ゴリラでございます。
 
ゴリラといっても初期型ではなく復刻版で販売されたヤツね。
 
だからめちゃめちゃ古いってわけじゃないのよ。
 
中古で購入してから何のメンテナンスもしてないらしい。
 
エアクリーナーとキャブレターが怪しいよね。
 
エアクリーナーボックスを外して、
 
イメージ 2
 
分解したら、
 
イメージ 3
 
エアクリーナーエレメントのスポンジが無くなっているよ。
 
スクーターとかの小排気量のエアクリーナーエレメントは、厚さ1cm位のただのスポンジです。
 
このスポンジは、長く年数が経つと細かく粉々になってしまいます。
 
エアクリーナーボックスの中で細かく粉々になってしまうとキャブレターが全部吸い込んでしまうのですね。
 
こうなるとキャブレターの中が粉々になったエアクリーナーで詰まりまくって調子が悪くなってしまうのですよ。
 
あと仕切り版のゴムパッキンもなくなっています。
 
こちらは、材質が厚いゴムなのでこれがバラバラになって吸い込まれることは、100%ありえないので
 
おそらく前の持ち主か、誰かがエアークリーナーボックスを組み立てる時に入れにくいからといって
 
外したんでしょうね。
 
だから、今までずーと仕切り版がエアクリーナーボックスで暴れまくってたということなのね。
 
酷いもんだよ、あるものを外しっちゃたりしたらダメじゃんね。
 
さて、問題は、キャブレターです。
 
ドンだけ詰まっているんだろうね。
 
 
 

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かなり前からブログにアップしている画像がピンボケ状態。
 
お客様から 「手ブレ補正機能が付いているデジカメで、ピンボケになるということは、
 
 ドンだけ手が震えちゃってるんだよ、大丈夫か?」 って言われるのよ。
 
コラ~、手が震えるほど歳とってねぇし、手が震えてる店長が整備するバイク屋なんて
 
危なくて整備依頼なんかできねぇだろ~~~。
 
手が震えだした時点でバイク屋を引退しますよ。
 
まあ、原因は、デジカメが壊れちゃってピントが合わないのよ。
 
まだ、3年しか使ってないのにな~。   ¥30.000 位で購入したのにもうダメかい?
 
その前に使っていたデジカメは、4年でダメになった・・・。
 
デジカメってそんなもんなのですかね。
 
修理すると ¥10.000位掛かるというので新品を購入しました。
 
イメージ 1
 
今回は、カシオのこちらです。
 
前のは、フジフイルムでその前のは、ニコンでした。
 
メーカーとかには、まったくこだわりが無かったので写りと金額で決めて見ました。
 
以前、電気量販店で買ったデジカメを買ったお店に修理依頼に持って行ったら
 
「うちもメーカーに修理を出すからお客様が直接メーカーに送って修理された方が早いですよ」
 
なんてことを言われた。
 
アフターフォローしてくれないのだったらインターネットショップより値段の高い量販店で買う意味無いよね。
 
まったく訳分からん。
 
なのでそれ以来、価格.com で調べて一番安いインターネットショップで買うことにしています。
 
インターネットショップでは、今日、ポチッ したら翌日には、届くという早さには驚かされます。
 
話は変わるけど、デジカメが届いて箱を開けたらビックリしたよ。
 
イメージ 2
 
私の第一声が、「辞書かよ!」 でしたね。
 
何の考えもせずにこのデジカメを買ってしまったのだけれども機能がたくさんありすぎです。
 
私には、絶対に使いこなせないね。
 
おそらく全機能の2/10位しか使えないんでしょうね。
 
まさに 「ブタに真珠」 「猫に小判」 状態ですよ・・・。
 
 
 
 
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お客様がボルトを緩めようとしたらボルトが折れたらしい。
 
その折れて抜けなくなったボルトを取り外そうともがいたらこんなになってしまったそうな。
 
イメージ 1
 
直して下さいとの依頼なんだけど・・・。
 
うわぁ~~~、最悪~、折れたボルトの真中に穴を開けてくれていれば良かったのだけど
 
思いっきり中心からずれとるがな。
 
こりゃあ、厄介ですな。
 
このままリコイル用下穴を開けたら完璧にずれちゃうよ。
 
とりあえず折れたボルトをリューターで削り落とさないといけませんね。
 
イメージ 2
これぐらい穴が中心に来ればOKね。
 
これでやっとリコイルの下穴を作成できます。
 
このリコイルの下穴作成がとっても大事なのね。   垂直に綺麗に開けないとダメなのよ。
 
イメージ 3
 
下穴が出来たらリコイルを入れるネジ山を作成します。
 
これがすごく神経を使うんですよ。
 
ここまできて斜めに掘ってしまったら元も子もないですからね。
 
イメージ 4
 
後は、リコイルを取り付けて終了ね。
 
イメージ 5
 
リコイル作成は、下穴作りが肝ですね。
 
もう何度もリコイル作成をやっていますが、いつも神経を使いますね。
 
 
 

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最近、モトクロスレースやエンデューロレースをやられている方の多くは、エンジン洗車機を
 
お持ちになっているみたいですね。
 
昔は、エンジン洗車機も普通に10万円を超えていましたが、今は、3~4万円の物があって
 
手軽に購入することが出来て嬉しい限りです。
 
そのエンジン洗車機、ちゃんとメンテナンスしていますか?
 
エンジン洗車機のほとんどが4サイクルエンジンですよ。
 
ってことは・・・、そうエンジンオイルが入っているんだな。
 
定期的に交換してますか?
 
バイクのエンジンオイルは、マメに交換するのになぜに洗車機のエンジンオイルは交換しないの?
 
壊れちゃいますよ~。
 
イメージ 1
 
洗車機には、エンジン側だけでなくポンプ側にも潤滑オイルを使用しているのでそちらも交換してね。
 
本来は、ポンプオイルという物が販売されておりますが、エンジンオイルで問題ないみたいですよ。
 
だからといって 15w-50 とかの硬いオイルは止めて下さいね。
 
マメにエンジンオイル交換しメンテナンスをしていれば何年も使用できるものだから
 
大事に使いましょうね。
 
 
 

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