バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2015年07月

ベアリング及びオイルシールが届いたので作業開始です。
 
まずは、リアハブベアリングの交換。
 
ベアリングプーラーを使用して外します。
 
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ベアリングを外してビックリ、やらかされていました。
 
以前、ベアリングを交換された方がいるのでしょう。
 
その時、ベアリングプーラーを使わずに内側からマイナスドライバーでベアリングを叩いて出したのでしょうね。
 
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ハブのベアリングが当たるところに思いっきり傷が入っています。
 
傷だけなら問題はないのですが、ベアリングの接触する面にボコができちゃってるのよ。
 
このボコのせいでベアリングを奥まで入れた時、全体的に面接触せずにベアリングが斜めになっちゃうのね。
 
こういうのがあるからドライバーで叩き出すのは、お勧めできないんですよね。
 
このままベアリングを入れるとダメなのでボコを研磨修正して入れました。
 
さて、気がかりなのがフロントハブベアリングのオイルシールです。
 
果たして私が取り寄せたシールを使用できるかドキドキものです。
 
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うん、大丈夫ですね。
 
これならまったく問題なさそうです。
 
良かったですよ、あれだけ時間をかけて探しだして取り付けられなかったじゃあ洒落になりませんからね。
 
 
 
 

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お客様が中古のホイールを購入したらしい。
 
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使用する前に点検してくださいとの依頼でございます。
 
まずは、リアホイールから見ていくとハブベアリングがゴリゴリしています。
 
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そして、フロントハブは、というとベアリングは良いのですが、オイルシールのリップ部が切れまくり。
 
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まあ、交換すれば問題ないかな と思っているとここで問題発生。
 
このハブがどこぞのメーカーの物だかさっぱり分からん。
 
仕方がないのでベアリング番号及びシール番号でサイズを特定し注文しようとしたら
 
な、な、なんとフロントハブのオイルシールが日本規格でない物が付いている・・・。
 
さあ、困りました。
 
そんなもんどこで入手しろちゅうのでしょうか。
 
探しましたよ、めちゃめちゃ探しました。   半ば諦めましたがやっと発見。
 
ほんの少し厚みが違いますが、問題なく使用できそうなので発注しました。
 
こういう無メーカーの商品は、アフターパーツが入手困難なので要注意ですね。
 
 
 
 
 

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もう何度目でしょうか・・・。
 
レースに参戦するたびに壊してきます・・・。
 
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ハンドガードが大きく上に反り返っています。
 
あんなに強固に作成したパワーテックオリジナルソリューションバーを意図も簡単にひん曲げてきます。
 
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ソリューションバーの根本が大きくねじれて・・・
 
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ハンドガードをハンドルに取り付けているボルトは、曲がっております。
 
このボルトは、もう使い物になりません。
 
以前から常々思っているのですが、どういう転倒をしたらこんなに曲げられるのでしょう。
 
不思議です・・・。
 
アルミを折らないように修正するのは、時間の掛かる大変な作業なのですよ。
 
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ご依頼通り直させていただきましたが、次回からもう少し優しい転倒をなさって下さい。
 
店長の心からのお願いでございます。
 
 
 
 
 

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リアホイールのリム交換のご依頼でございます。
 
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何故かというとリムが変形しまくりで尚且つ一箇所思いっきりクラックが入っています。
 
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このクラック、左右に入っているのでこのまま乗り続けていると近い将来、確実に真っ二つに割れるでしょう。
 
さて、リムの交換なのですが私としては、スポークとニップルを再使用したいのですよ。
 
でもね~、年式の古い車両だと大概スポークとニップルが錆びついて動かなくなってるのよね。
 
今回は、どうかな~?
 
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あちゃ~、ダメダメじゃ~。
 
いかにも動かなさそうなこと満載じゃないですか~。
 
ニップルがアルミ製だから無理に緩めようとするとねぐ山がなめっちゃうんだよね。
 
ここは、慌てず焦らず慎重に緩めていきます。
 
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どうにか無事に分解終了でございます。
 
スポーク及びニップルは、再使用できそうで良かったです。
 
分解し改めてリムを見てみると歪みまくってハンパジャパジャパジャない状態でした。
 
交換して正解ですね。
 
新品リムが届き次第、組み付けたいと思います。
 
 
 
 
 

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昨日は、MFJ関東モトクロス選手権に参戦するお客様のサポートで長野県のGAIAまで行ってきました。
 
前日までの台風が気になりましたが当日は、曇で助かりました。
 
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GAIAのコースは、土質がサンドっぽいので雨が降ってもマディになりません。
 
逆に雨が降った方が、路面がしまって走りやすいです。
 
今回、NAの参加台数は、30台なので全員決勝へ。
 
最近のkiku3さんは、スタートがなかなか良い感じ~。
 
ヒート1では、1コーナーを15位で立ち上がり1周目、17位で帰って来たのですが、
 
暑さに耐えられないオッサンは、中盤から追い下がりまくりです。
 
ヒート2のスタートはかなりカッコ良かった。
 
5秒前からの~。
 
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GOー!
 
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かなり良いスタートが決まり、1コーナーをホースショットとはいかないまでも
 
先頭集団で立ち上がって行きました。   おお~、これはポイントゲットか~。
 
しかーし、世の中そんなに甘くねぇ。
 
2コーナーで前を走る選手の転倒に巻き込まれ最悪のビリまで後退。
 
あ~あ、短い夢だったな~。
 
今回もポイントゲットならず。
 
オッサンが若者に勝つのは、難しいねぇ~~~。
 
 
 
 
 

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