バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2015年08月

グチャグチャの路面の中、NA決勝ヒート1が始まります。
 
スターティンググリットに並びエンジンスタート。
 
15秒前のボードが出ます。
 
するとkiku3さんのマシンが突然のエンジンストップ。
 
慌ててキックするものの始動しません。   
 
必死にキックキックキック・・・。    かかりません・・・。
 
無情にも5秒前のボード。   そうです、待ってなんかくれません。
 
エンジンが再始動できたのは、ゲートが下りるのと同時ぐらいで慌てて飛び出すもドンケツ。
 
そしてここからがマディレースの面白いところ。
 
完全ドンケツでスタートしたのに1周目帰ってきた順位が17位。
 
流石元エンデューロライダー、路面が荒れれば荒れるほど速くなる?
 
ここから15位まで浮上。   おうっ、ポイントゲットだね。
 
と思いきやラスト2週の3コーナー裏のコースに入る登りでリアが滑って180度回転。
 
どうにか転倒は免れて車両の位置を戻そうとするとリアが滑って
 
クルクルクルクル回りながら下り坂を降りてきます。
 
お前は、コマかっ!!!   ラスト2周でなにしとんねん、アホかっ!
 
結局、20位でフィニッシュ。
 
とりあえずポイントを貰えたけど、ダメだよね~。
 
続いてヒート2。   奥から2番目です。
 
5秒前からの~。
 
イメージ 1
 
GO!
 
イメージ 2
 
完全に出遅れます。
 
イメージ 3
 
こんな後ろからのスタートで1周目、17位で帰ってきます。
 
ヒート2は、ふざけた走りもなく無難にゴールして18位でした。
 
ポイントゲットです。
 
イメージ 4
 
関東戦、久しぶりのマディレース。
 
マディの方が成績が良いみたいです。
 
でも、洗車が大変でめちゃめちゃ疲れるわ~~~。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

昨日は、MFJ関東モトクロス選手権に参戦するお客様のサポートのため軽井沢まで行ってきました。
 
今回、サポートといっても私は、肋骨を骨折してるため糞の役にも立ちません。
 
土曜日の夜から軽井沢は、大雨。
 
日曜日の朝方まで降っていたのでコースは、チョーマディのグッチャグチャ。
 
イメージ 1
 
スターティングゲート前のストレートは、この通り田んぼ状態なのね。
 
こんな状態でもオフロードレースは、続行します。
 
公式練習が始まります。
 
イメージ 2
 
今回、公式練習に参加しない選手は、本戦を走行させませんと言っておりました。
 
まあ、それだけ路面が滑るから感覚を確かめておけということなのねん。
 
ぶっつけ本番だと怪我しちゃうもんね。
 
公式練習は、いつもより短めの8分。
 
イメージ 3
 
たった、8分でマシンは、この有り様。
 
本戦になったらこんなもんじゃないから 「今日は、一日洗車要員だね」 と腹を括りました。
 
そうそう今回の関東戦は、トランスポンダー採用です。
 
イメージ 4
 
最近のレースで集計ミスが頻繁に起こったみたいなのでトランスポンダーにしたのかな?
 
今どきあたりまえだよね。   採用するのが遅いんだよ。
 
エンデューロレースのJNCCなんかもう何年も前から採用してるっちゅうの。
 
MFJなら、いの一番で採用しなければいけないと思うんですよね。
 
関東戦、久しぶりのマディ。   決勝が荒れる予感・・・。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。 

明日、24日(日)は、MFJ関東モトクロス選手権に参戦するお客様のサポートでお休みいたします。
 
最近、日曜日を多くお休みしご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
 
何卒よろしくお願いたします。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

フサベルTE125のチャンバーがベコベコ。
 
特にチャンバー本体がかなりよっちゃっています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
シリンダーとのつなぎ目もずれて浮いてしまっています。
 
ラジエターホースは、寄ってしまったチャンバーのためフレームとの間に挟まれ潰れています。
 
お客様は、新品の購入を考えているため応急処置的な修正をご希望です。
 
応急処置的な修理といってもこれだけよじれてしまっていると外して修正しないと無理です。
 
イメージ 3
 
車両から外して修正するとズレが生じてくるので、修正したら取付けて修正を繰り返して
 
元の位置に戻していきます。
 
イメージ 4
 
こんなもんですかね。
 
チャンバーとフレームの間で潰れていたラジアターホースも隙間を作ってあげました。
 
イメージ 5
 
まあ、応急処置なのでこんなもんですかね。
 
近々新品交換をお願い致します。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

整備士は、工具が命。   整備士も工具がなければただの人。
 
なので、工具には、すごくこだわりを持っています。
 
工具マニアの私は、スナップオンのラチェットハンドルをもう20年以上使用しています。
 
イメージ 1
 
整備士時代から使用しているこのラチェットハンドルは、一度も壊れること無く使用できています。
 
じゃあこのまま使い続ければ良い話なんですが、なんとなく新しいラチェットが欲しくて・・・。
 
かといってこの辺を周っているやる気のないスナップオン屋から購入するのもしゃくにさわるし・・・。
 
そうなると後の選択肢は、悪徳行商人からマックツールのラチェットを購入するしかないという選択肢。
 
でもさあ、マックツールのラチェットハンドルが私にとっては、使いづらく仕方がないのよ。
 
ずーと以前から悪徳行商人から購入をせがまれていたんだけどマックツールのラチェットだけは、
 
買わなかったのよね。
 
工具マニアとしては、使いづらいものを妥協して買いたくないのですよ。
 
そんな中、今年の4月頃だったかな、新しいラチェットハンドルが販売されるっていうから
 
ずーと待っていたらやっと持って来やがったですよ。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
いいね~、この無骨な感じがすごく良いですよ。
 
持った感じもすごく私にフィットします。
 
整備士にとってラチェットハンドルは、一番使用頻度が高いのでフィット感は一番大事です。
 
スナップオンに比べて頭の部分が薄く小さいです。
 
イメージ 4
 
そして、ラチェットのギア数がスナップオンの30ギアに対してマックツールは、90ギアと恐ろしく細かい。
 
整備士にとってこういうところがすごく大事な部分ね。
 
悪徳行商人から工具を買うのは、非常に腹立たしいけど買っちゃいました(笑)
 
先程、早速、使用してみましたがかなり使い易いです。   
 
気に入りましたよ。
 
う~ん、マックツールさん久しぶりのヒット商品だね。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ