バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2015年10月

リアブレーキホースに続いてこちら、ラジエターも凄いことになっています。
 
イメージ 1
 
こんなの初めて見ました。
 
外側に引っ張られたことによりクーラントが流れる縦のコアが膨らんでいます。
 
まるでツチノコのようだね。
 
「冷却効率が良くなっていいんじゃねぇ」 なんて冗談を言ってましたが、水漏れしないかどうかが不安です。
 
外側から叩いて修正しようとしましたが、側は直ったもののツチノコ状態は、まったく直りません。
 
イメージ 3
 
お客様から 「水漏れしてなければこのままで」 という要望がありそのままいこうとしたら・・・。
 
トンでもないものを発見してしまいました。
 
イメージ 2
 
ラジエターロアパイプが曲がってホースがエキパイに当たってる・・・。
 
ホースが溶けてるよ。
 
イメージ 4
 
首の皮一枚 と言ったところでしょうか、厚みが0.数mmです。
 
レース中によく破けなかったですね。
 
ラジエターロアパイプを叩いて修正しても良いのですが、この部分は高い確率でクラックが入ります。
 
コアもひどい状態なのでここは、思い切って交換してもらうことにしてもらいました。
 
修理して使えるものは、なるべく使っていく主義ですが今回は、致し方無いですね。
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

先日のレースでパワーテックレーシングチーム員同士で絡んでバイクが酷いことになっています。
 
まずは、リアブレーキホース。
 
イメージ 1
 
すげ~根本でひん曲がってるよ。
 
kiku3さんのマシンのステップがブレーキホースに引っかかっているのにもかかわらず
 
前進してkiku3さんのマシンを引きずり回したらしい。
 
kiku3さんが 「ダメだよダメ!」 って叫んだんだけどお構いなしだったそうな。
 
レースでアドレナリンが出て夢中になってるとやっちゃうよね~。
 
でも、そこは冷静にレース運びしていかないと・・・。
 
結局、パンジョーボルト付近のブレーキパイプにクラックが入ってブレーキオイルがジャジャ漏れ。
 
リアブレーキなんか効きゃあしねぇ。
 
後半、リアブレーキ無しで走っていたっていうんだからすごいよね。
 
私だったらリタイヤだよ。
 
お客さま曰く 「とりあえず曲がっているのはこのままでいいからクラックが入っている所を溶接して」 って・・・。
 
おいおい、わたしゃあ、魔法使いじゃないんだから・・・。
 
無理でしょう、溶接時の熱でブレーキホースが溶けるし・・・。
 
たとえ出来たとしても新品ホースの値段より工賃のほうが高くなるちゅうの。
 
ということで新品交換です。
 
イメージ 2
 
さて、もう一箇所大変なことになっているところを発見。
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

イメージ 1
 
キャブレターからガソリンがオーバーフローするということでお預かりしたDT125R。
 
年式が古いからニードルバルブの偏摩耗が考えられるので早速、キャブレターをバラします。
 
イメージ 2
 
キャブレターを車両から取り外した時点で異変に気づきます。
 
ガソリンがめちゃめちゃ臭い・・・。
 
「ガソリンが臭いのは当たり前だろ」 とツッコミを入れられそうですが、そうじゃないんですよ。
 
この業界に長いこと居るとガソリンが腐っている臭いが嗅ぎ分けられちゃうんですよね。
 
キャブレターをバラしてみると
 
イメージ 3
 
フロートチャンバー下部に異物がどっさり。
 
う~ん、こりゃあヤバイね。   燃料タンク内のガソリンを抜いてみてビックリ・・・。
 
ガソリンが真っ茶色になっていて、もの凄い悪臭がします。
 
イメージ 4
 
燃料タンク内を覗いてみると底部に茶色い得体のしれないものが溜まっております。
 
おいおい、すごいなぁ~。   何年前のガソリンだよ???
 
とりあえず、燃料タンク内を清掃してみます。
 
多少の錆はありますが、使用可能範囲なので使用します。
 
続いてキャブレター本体に移ります。
 
こちらもヤバイ。
 
イメージ 5
 
ニードルバルブは、段付き摩耗があり、フロートのリップの部分は、どこぞの誰かがいじくりまわして
 
ひん曲がっています。
 
挙句の果てには、フロートの浮きも甘いときたもんだ。
 
どうしょうもならんからこのへんの部品は、すべて交換します。
 
しかし、この状態でお客様は、ショップまで走行して来られたんですよね。
 
う~ん、不思議だ・・・。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

シートカバーの張替えのご依頼です。
 
イメージ 1
 
年式の古い車両になると当然、純正シートカバーは販売終了。
 
社外製品も売れなくなると製造を中止してしまいます。
 
なのでシートカバー自体を探すのに一苦労なのね。
 
作成してくれるところもあるのですが、制作まですごく日数が掛かるのでNGです。
 
今回は、運良くマルカワレーシングさんから販売していたので購入しました。
 
イメージ 2
 
いざ、交換しようとシートカバーを剥がすとシートスポンジがびしょ濡れ。
 
あちゃ~~~。
 
イメージ 3
 
ショップの裏で、まる3日間天日干し。
 
やっと乾いたのでシートスポンジの破れたところを修理して新品シートカバーを張ります。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
出来上がり。
 
シートを張る作業時間よりスポンジを乾かしたり修理したりする時間のほうがえらい掛かります。
 
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

昨日、電話の子機とラジオのリモコンとを間違えるという衝撃的行動を取ってしまったので
 
ブログ内容が横道にそれてしまいました。
 
XR250R(ME06)の続きです。
 
フロントステムをバラそうとしたのですが、ここでもビックリ。
 
トップブリッジのナットが締まっていませんでした。
 
イメージ 1
 
ここのナットは、通常100Nm以上の高トルクで締まっているのに、ほとんど手締状態でした。
 
挙句の果てには、ナットをマイナスドライバーでブッ叩いて緩めた後があるし。
 
どういうこっちゃ・・・。
 
このぶんじゃあ、ベアリングも酷いことになっているんじゃないかと思いましたが、
 
イメージ 2
 
少し焼けた後があるものの十分使用範囲なので清掃してグリスアップです。
 
やっぱり古い年式のバイクは、何処で誰が何をやっているか分からないので怖いですね。
 
 
 
 

私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ
 

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ