バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2017年05月

Dトラッカーの前後サスペンションOHとその他の整備でお預かりしました。

まずは、オイルがジャジャ漏れのリヤサスをサス屋さんに依頼するため外します。

イメージ 1

リヤサスがないと車両が安定しないため自作ダミーサスを取り付けておきました。

リヤサスをサス屋さんに送ったら早速、電話がありました。

「ロッドが錆て傷があるから再メッキ加工するよ~」 って。

カワサキさんとホンダさんのリヤサスのロッドは、本当に弱いよね。

すぐに錆びやがるのよ。   どうせコストダウンのため安いメッキをしてるんだろうね。

困っちゃうな~、再メッキ加工になるとすごく時間が掛かるんだよね。

仕方がないから他の作業をやっておきますかね。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

昨日は、MFJ関東モトクロス選手権に参戦するお客様のサポートで新潟県の川西まで

行って来ました。

コースは、金曜日から降り続けた雨のためゲロマディです。

イメージ 1

川西のコースは、雨が降ると粘土状になる土質です。

今回もパワーテックレーシングからは、NAが1名、NBが2名の参戦となりました。

イメージ 2

前回、勝沼では、なかなか楽しいレースをしてくれたので期待をしておりましたが、

今回は、2人共に撃沈でございます。

いや~、皆さん速いですわ。

このマディの中、お構いなしにアクセル全開です。

すごいねぇ~。

さて、次回頑張りましょうね。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

明日、28日(日)は、MFJ関東モトクロス選手権に参戦するお客様のサポートのため

お休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

スピードメーターが動かないということでご来店です。

イメージ 1

こういう場合、お客様は、大概スピードメーターが壊れたと思い高額修理をイメージしがちです。

でも、ほとんどは、スピードメーターケーブルの断線なんですよね。

スピードメーターが壊れるケースは、めったにありません。

イメージ 2

ほら、このように湾曲してるところで切れてしまっているんですよ。

ワイヤーは、何の予兆もなく突然切れます。

本来、スピードメーターが動かなくなった時点で走行してはいけないのですが、

通勤途中や通学途中などどうしても乗らなきゃいけないときは、乗ってしまいますよね。

その時、オーバースピードに気を付けるのはもちろんなのですが、

もう一つ気を付けて欲しいのは、白バイです。

白バイ隊員さんは、すごいですよ。

追尾して見るのは当然なのですが、対向車とのすれ違いざまに

スピードメータを見るんですよ。

それで動いてないとUターンして捕まえに来ます。

このパターンで過去3人ほど整備不良で持っていかれてます。

この手の整備不良は、確か2点の¥9.000だったと思います。(間違っていたらごめんなさい)

整備費用の2倍のお値段でございます。

なので、白バイには、要注意なのですがそれよりも何より反則金の半分の値段で

修理ができてしまうのだから早目に修理に出しましょうね。





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

以前からダンロップ AT81 というエンデューロタイヤが、販売されていました。

そして、最近、タイヤパターンは、AT81そのままで、タイヤのコンパウンドを

トライアルタイヤに用いられているスーパーソフトコンパウンドを使用した

AT81EX というタイヤが販売されました。

イメージ 1

イメージ 2

JNCC 爺が岳 で行われるガレ場コースなどで威力を発揮するタイヤです。

流石にスーパーコンパウンドを使用してるだけあってタイヤ自体がグニャグニャですね。

イメージ 3

ゲコタよりかは、少し硬いような気がします。

サイドウォールもかなり柔らかいので、空気圧を低くしすぎるのは要注意ですね。

リム打ちでのパンクがすごく心配です。

これだけ柔らかいとパンクしたら即行でリムからタイヤが外れそうな気がします。

イメージ 4

柔らかいからタイヤ交換がめっちゃ楽。

あとは、耐久性ですかね。

この手のソフトコンパウンドを使用したタイヤは、1レースしか持たないと聞きますが

果たして AT81EXは、どうなんでしょう?





私のブログのランキングが上がります。 クリックしてください。 ご協力お願い致します。
https://bike.blogmura.com/offroad/ ←にほんブログ村オフロードブログ
https://bike.blogmura.com/motocross/ ←にほんブログ村モトクロスブログ

※ 最近、コメントにいかがわしいコメントが入ってくるので承認制にさせて頂きました。
    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ