バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2019年01月

ブレーキパッドって色々なメーカーから販売されていますよね。

パッドによっては、ディスクローターにすごく攻撃性の高いパッドがあります。

色々なメーカーのパッドを見て来ましたが、今のところ一番酷いと思ったのは、

某メーカー、〇イト〇さんの赤パッドですね。

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とても低価格で販売されているので、ついつい購入してしまいますが、

ディスクローターをバンバン削っていきます。

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ディスクローターが削れるとブレーキ鳴きが出たりブレーキのタッチや

制動力も悪くなります。

安くパッドを購入してもディスクローターの交換が早くなっては、

意味がないような気がします。

なぜならディスクローターの方が断然高額だからです。

だから私は、純正ブレーキパッドをお勧めします。

価格は、少しお高いのですがパッド自体の精度やディスクローターへの

攻撃性を考えると純正が一番だと思います。

パッドに関しては、純正が一番よく考えられて作られているなと思いますね。





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セロー250の前後スプロケットとチェーン交換です。

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セロー250は、パワーが無いためか数万km走行してもリヤスプロケットの

あからさまな摩耗は、見られません。

それよりもチェーンの痛みの方がヤバそうなので3点セットで交換します。

セロー250のリヤスプロケットは、ちょっと変わったタイプで、

スプロケット自体にダンパーが付いているタイプです。

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スプロケットを固定するナット部分にダンパーゴムが付いています。

そのため純正スプロケットがめちゃめちゃ高く税抜定価で ¥14.600 です。

そうなると ISA で販売されているアルミのスプロケットの方が

税抜定価で ¥13.000 とお得なんですよね。

アルミのスプロケットは、耐久性がないと思われがちですよね。

でも、ISAのアルミスプロケットは、かなり耐久性がありますよ。

ただ、一つ気を付けて欲しいのは、長持ちさせるにはかなりマメにチェーンオイルを

給油することが絶対条件です。

これを怠ると加速度的にスプロケットが摩耗していきます。

なので、あまりチェーンオイルを給油しないという方は、

純正スチールスプロケットをお勧め致します。

今回は、そのへんをお客様によくご理解頂いたうえで、ISAのリヤスプロケットを

取り付けました。

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すごく軽いです。

純正のスチール製に比べたら1/3ぐらいの重さでしょうか。

ばね下荷重がすっごく軽くなりましたね。

くれぐれもチェーンオイルのマメな給油をお願い致します。





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私、若い頃からレッドウイングというブーツを愛用しております。

良い革靴は、履けば履くほど自分の足の形になっていきとても履きやすくなります。

そして、その変化を何年もかけて楽しむという変態的喜びもあります。

35年前、お金もないのになけなしのお金をはたいて購入した

レッドウイングのワークブーツ。

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今も現役です。   まさにヴィンテージブーツですよ (笑)

そして、21年位前に少しお金に余裕ができたので2足のレッドウイングを

購入しました。

そのうちの1足、8179のワークブーツのソールを交換したくて靴屋さんに

依頼しました。

その靴屋さんは、八王子にある山憙堂さんという靴屋さん。

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XR600Rを乗られているパワーテックのお客様です。

レッドウイング 8179 は、ブラックのワークブーツでソール部分は、ホワイト。

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画像は、私の物ではないのですが、これと同じです。

まあ、これはこれでカッコいいので21年間、履いていましたが、2年ほど前から

タンク底の方が良いな~ なんて思い始め山憙堂さんにタンク底への

カスタムを依頼したのです。

8179にvibramのタンクソールへ張り替えるとMIDソールが

白色のためとってもおかしくなってしまいます。

なので、MIDソールも黒に交換して少し高さも出してほしいという

とってもめんどくさいわがままなお願いも山憙堂さんは、快く引き受けてくれました。

山憙堂さん曰く 「MIDソールを黒にすると全体的に真っ黒になるので

皮のMIDソールを使用した方がアクセントが付いて良いかも」 と言われるので

そのへんは、プロにお任せすることに。

そして、今日、待ちに待ったレッドウイングが出来上がってきました。

てってれ~ん。

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チョーカッコ良い~~~。

ありがとうございます、山憙堂さん。

想像以上にカッコ良くしてくれました。

この武骨感がたまりません!

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皮のMIDソールのアクセントがとっても素敵。

もう大満足の仕上がりですよ。

山憙堂さん、本当にありがとうございました。

大事に何十年も履き続けたいと思っております。

今回、お世話になった山憙堂さんのHPはこちら   山憙堂HP

靴の修理等でお困りの方は、是非ご相談してみてください。





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新車のジョルノにサイドスタンドを付けます。

取り付ける場所は、ここ。

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アンダーガードが邪魔だよね~。

取付説明書には、「アンダーガードを取り外してアンダーガードを

台紙の寸法通りにカットしてください」 って書いてあるのよ。

で、アンダーガードを外そうと思ったら、これが外せないのよ。

え~?  どこから外していくのよ?

色々調べてみたらフロントカバー等々を外さないとアンダーカバーは、外れんとよ。

いや~まいったね。

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ここまでバラしてやっとアンダーカバーが外れました。

最近のスークーターの外装外しは、隠れキャラ(ネジ)がいたり

はめ込み式のクリップで止まっていたりするから力技で外そうとすると

爪が割れたりします。

なんと言っても新車なのでやたらとこじったりして傷でもつけたら大変なのね。

めちゃめちゃ胃が痛くなる気を遣う作業なのよ。

えらい時間が掛かりました。

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アンダーカバーの裏側に付属してある台紙を貼って

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綺麗にカットします。

カットするっていってもカバーの厚みもあるし曲線もあるから簡単じゃないのよね。

こんな感じかな。

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なかなか良い仕上がりでしょう。

じゃあ、取り付けてみましょうね。

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よし、問題ナッシング。

外装を組み付けてワックスをかけて終了でございます。

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ピッカピカや~、やっぱり新車って良いね。






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YZ250Fに引き続きもう1台、新車のご依頼を頂きました。

車両は、ホンダジョルノでございます。

モトクロッサーではございません、スクーターです。

可愛いでしょう (笑)

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納車準備を行います。

そして、サイドスタンドの取り付けもご依頼いただきました。

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しかーし、このサイドスタンド取付がトンでもない事態に。

「たかがサイドスタンドを取り付けるのにここまで?」 ってな感じです。

詳しくは、明日のブログに掲載いたします。





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