バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2019年03月

フロントタイヤにチューブ、ブレーキライニング、そして、クラッチワイヤーに

フォークブーツを交換して前半分の修理が終了しました。

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続いてOHしてガスケット等の消耗品を交換しておいたキャブレターを

車体に組み付けます。

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そして、イグニッションコイルを交換するため燃料タンクを外そうとしたら

な、な、なんと燃料タンクの底に水が溜まっていることが発覚。

うわぁ~、また余計な作業が増えたのね~。

ちゅうことで燃料タンクを洗浄。

幸いなことに過去、誰かさんが燃料タンク内をコーティングしてくれたおかげで

錆の発生は、見られえませんでした。

燃料タンクを車体に装着し新しいガソリンを入れて、いざ、燃料コックをON。

しばらくするとフロートチャンバーのプラグスクリューからガソリンがジャジャ漏れ。

おいおい、ガスケットを新品にしたよね?

あ~、古いキャブレター特有のケースが歪んでるヤツですか。

また、キャブレター外すのかよ・・・。





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ショップ近所に住むお客様の自動車の修理をしたら差し入れを頂いちゃいました。

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私の好きなものばかりなのねん。

うれしいわ~~~。

インスタント味噌汁は、減塩を選択してくれたのよ。

私の健康を気遣って頂いてありがとうございます。

とりあえず比較対象物としてラチェットを置いてみたけどいずれも大袋なのね。

こんな大袋見たことないからどこで購入したか聞いてみると、コストコらしい。

噂には聞いていたけど、コストコは、こんな物まで大袋なのですね。

いや~当分の間、おやつには、困らないわ~。





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しかし、以前、どこの素人さんが整備をしたのでしょうか?

どこかを交換しようとすると、ことごとく壊れています。

やればやるほど修理箇所が増えていく有様です。

今回は、古くなったバックミラーを交換しようとしたら・・・。

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ミラーホルダーの雌ネジがなめております。

紙一重でミラーが付いている状態でした。

仕方ありませんね、リコイルで雌ネジを再生します。

ブレーキレバーと一体型のミラーホルダーなのでASSYで取り外しての作業です。

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リコイルを入れる雌ネジを作成してリコイルを挿入します。

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終了です。

ハンドル周りは、スロットルチューブ、グリップを交換しミラーも取り付けました。

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着々と作業は、進んでおります。

でも、まだまだなのね~~~。





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私の通勤快速1号は、自転車です。

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昨日、帰宅してるときにいきなりヘッドライトが消灯しました。

その場で原因究明しようとしたけど暗くてよく分からん。

翌日、出勤してから見てみると電球が切れていました。

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今時、私の自転車は、LEDではなく電球式のダイナモを使用しております。

なので帰宅時、ライトを点灯させるとダイナモの抵抗でぺダルがすごく重くなります。

良いトレーニングやね~と気にせず漕いでいますけどね。

ダイナモの重さなんかよりも、だいたい私の自転車には、ギヤが付いておりません。

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いつでもどこでもローギヤ固定です。

こちらの重さの方がハンパじゃパジャパじゃないです。

坂道の多い東京都辺境の地、八王子で歯を食いしばりながら

ペダルを漕いでいます。

これも良いトレーニングになるのね、とポジティブに考えております。

話がそれましたが、

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電球を新品に交換しました。

自転車の無灯火走行はとっても危険です。

自転車のヘッドライトなんか暗くて見えなんだから点灯させることない という方が

いらっしゃると思いますが、自転車のヘッドライトは、自分が前方を

見るための物ではなく自動車に自分の存在を認識してもらうための物です。

なので、夜間は、自転車のヘッドライトを点灯させましょうね。





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久しぶりにDT250ネタです。

なかなかゴールにたどり着くことが出来ません。

何か作業をすると必ず余計な作業を伴います。

今回も・・・。

フロントのブレーキシューを交換したのですが、ブレーキシューを動かす

ブレーキカムの動きが悪いので分解しようとしたらブレーキインジケーターが

抜けない。

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やっとのことで抜いてブレーキカムのスプラインを見ると・・・。

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スプライン部が潰れているのよ。

画像は、私が少しスプライン部を削って修正しかけたところの画像なんだけど

修正する前は、もっとひどかったのよね。

ここからもっと修正して綺麗に仕上げました。

それにしても誰がこんなことしてしまうのですかね。

整備のガサツさに腹が立ちます。

取り合えず、使用できるようにしました。

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普通、数分で終わる作業が数十分かかってしまうのがもどかしいです。

カメの歩みのごとくなかなか先に進むことが出来ません。

まだまだ時間が掛かりそうですね。





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