バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2019年04月

5月の連休のお知らせです。

5月1日(水)、2日(木)の2日間をお休みさせて頂きます。

大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。





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    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

もういくら何でも雪は、降らねぇべ っちゅうことで冬用タイヤ(スタッドレス)から

ノーマルタイヤへの交換のご依頼です。

イメージ 1

自動車の場合、いつもニコニコ青空工場でございます。

なので、あまり込み入った修理はできませんが、軽作業なら行っております。

一昨年に購入した3tまで上げられるジャッキがあるので大助かりです。

ダブルシリンダーなので、軽い力でグングン上がります。

作業性が向上したわよ。

スタッドレスタイヤを装着しままでの走行は、滑りやすく走破性及び制動力が

落ちるため危険です。

まだ、スタッドレスタイヤを装着している方は、早目の交換をお勧めいたします。





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スクーターのリヤブレーキレバーを握るとレバーの戻りが悪いとのご依頼です。

スクーターなのでリヤは、ワイヤー式のドラムブレーキなのね。

この場合、ワイヤーの動きが悪くなって戻らないケースが多いのよ。

しかし、今回、点検したところブレーキカムのようですね。

イメージ 1

ブレーキシューを可動させる部品です。

割とメジャーな故障で錆による固着で動きが悪くなることでブレーキレバーが

戻らなくなることがあります。

この部分の修理は、結構めんどうでタイヤを外し、ブレーキシューを外さないと

取り外すことが出来ません。

イメージ 2

これでやっと抜くことが出来るのね。

イメージ 3

イメージ 4

固着が酷いとブッ叩いて抜くことになります。

ブレーキカムの錆が酷い場合は、交換が必要になりますが今回は、研磨で

大丈夫そうです。

あとは、グリスを塗り組み上げて終了です。





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世間一般に今日から10日間の大型連休らしいですね。

すげぇな~10連休か~。

でも、来店されたお客様に聞くとマスコミ等で10連休、10連休と騒いでいるほど

10連休出来るお客様は、少ないみたいです。

本当のところ日本で労働している人口の何割ぐらいが10連休なのでしょうかね。

もちろん我がパワーテックは、日本で1、2を争うブラック企業なので

連休などありません。

まあ、今のところ5月1日(水)、2日(木)を休めたら良いな~ぐらいしか

思っておりません。

1日(水)は、定休日なので絶対にお休みなのですが、2日(木)は、分かりません。

2日の来店は、危険なので避けた方が良いかもしれません (笑)

まあ、適当な感じですが、一応、1日(水)、2日(木)を休もうかと思っております。

よろしくお願い致します。





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ヤマハYZ450Fは、2018モデルから、そして、YZ250Fは、2019モデルから

それぞれコンピューターのマッピングをスマホを使用して変更できるように

なりました。

今までは、パワーチューナーという機械が付属してあり、それを車両ハーネスに

接続してマッピングの変更をしていました。

今回は、パワーチューナーのアプリをスマホにダウンロードすることにより

通信でマッピングの変更が出来るようになったのです。

最近、その仕組みをお客様にご質問されることがあるので、

軽くご説明させて頂きます。

新車時に車両の他に小さい段ボール箱を頂けます。

その中にこのようなものが入っているんですね。

イメージ 1

これが車両のコンピューターとスマホを継ぐ送受信機になります。

これを車両ハーネスに繋がないと通信できません。

それでは、これをどこに取り付けるのかというと、左ゼッケンプレートの裏です。

イメージ 2

左ゼッケンプレートを外してもらうとお弁当箱みたいなものが現れます。

ここに先程の送受信機を取り付けるのです。

取り付け方に関してサービスマニュアルに事細かく記載されていませんので

自身の組み立てセンスで組み付けるしかないのよね (笑)

イメージ 3

こんな感じです。

送受信機には、シリアルナンバーが記載されているので、それをスマホに

インプットして同調させます。

新型YZのパワーチューナーは、こんな感じです。

まあ、スマホを持っていない方は、マッピングの調整が出来ないという

不合理性がちょっと腹立ちますけどね (笑)





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