バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2019年05月

昨日、めちゃめちゃ美味しいお菓子、「くるみやまびこ」を頂いたお話をしましたよね。

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1日1個を守って大事に食べようと思っていたのですが・・・。

出ました、山賊が。

昨日のブログを見た山賊がコーヒー持参で現れました。

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大事な「くるみやまびこ」を1個、強奪されてしまいました。

「こりゃあ、美味しいな~」 と言いながら遠慮なく食べて帰りやがった。

クッソ~、さっさと食べてしまえばよかった・・・。





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先日、SSTRに参加されたお客様からお土産を頂いちゃいました。

ありがとうございます。

無事完走おめでとうございます。

そして、お土産は、「くるみやまびこ」です。

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私は、存じ上げなかったのですが、かなり有名なお菓子らしいです。

くるみが入った甘~いお菓子です。

甘党な私には、好物極まりない食べ物ですな。

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やべぇ~めっちゃ美味しいわ~。

今度、段ボール箱でお願いします (笑)

ショップで美味しく頂こうと思っているのですが、ショップには、ハイエナや

盗賊が出るので気を付けたいと思います。





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足回りのベアリングOHを行った後に5年間放置なら良いのですが、

何もせずに5年間放置なので、ちょっと心配。

スイングアームのピボットシャフトが錆び付いて抜けないことを

懸念しましたが、無事に外すことが出来ました。

シャフトに付けたグリスが少し白濁していましたが、ギリセーフでしたね。

それでは、気になるベアリングを点検しましょう。

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いずれもまったく問題ありませんね。

綺麗なものです。

やっぱり、新車納車時に作業したベアリングOHが効いていますね。

「初め良ければすべて良し」 って感じですか (笑)

続いてステムベアリングを作業します。

ヤマハのステムベアリングシールは、弱いからちょっと気になりますよ。





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5年間も放置プレイしてあったYZ250。

エンジンは、始動出来てクラッチのはり付きもなかったので、足回りのメンテ作業を

行ないます。

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長い間、保管していた車両を動かすとかなり高い確率でシールから

オイル漏れします。

原因は、オイルシールの硬化によるものが多いですね。

なので、サスペンションは、オイル漏れしていませんがOHします。

ステムとリンク周りのベアリングのOHをご依頼されているので、

同時作業の方が工賃がお安くできます。

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サスペンションをサス屋さんに依頼している間に前後足回りのベアリングOHを

行なっていきたいと思います。





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もう数年前に購入したテスターのリード線の先端が、古くなったため

接触不良を起こすのね。

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テスターで接触不良を起こして正確な数値が出ないんじゃあ意味ないよね。

ってことで新品リード線を購入することにしました。

最近のテスターリード線は、先端部分が色々な形に交換できるみたいなので、

リード線本体と先端が細く尖った物を注文しました。

最近のカプラーは、すごく小さくなっているので、先端が細くないと

カプラー内部に接触できないんですよ。

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こういう形で2点購入しないと使用することが出来ません。

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リード線はこんな形で先端部をジョイントして使用します。

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この先端部を取り付けて使用するので・・・  ん!?

んん!?  「クラァ!  インチキ工具屋! これは、ノーマル先端部の

 ヤツじゃねぇか!  私の注文したのは、細い先端部のヤツだぞ!」

「あっ、ばれた?  メーカーのヤツが間違えて持ってきたんだよね。

 今、注文し直してますから」

コイツ、私をおちょくってますよ。

そしたら今度は、リード線の金額だけでも支払ってくれとか言うんですよ。

おいおいおい、リード線だけじゃあ、何の役にも立たないよね?

リード線だけもらっても仕方ないので、2個揃ってから

請求してもらいたいものですよ。

まったく傍若無人にもほどがありますよ。





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