バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2019年12月

今年もあと8時間ほどとなりました。

みなさん、どうお過ごしでしょうか?

私は、昨日今日とショップでのやり残したことと自宅の大掃除で終わっております。

特に自宅の大掃除は、チョー大変。

昨日中に終わらせて今日は、ゆっくりとなんて思っておりましたが、終わりゃあしない。

来年に持ち越したくないので、どうにか今日中に終わらせます。

RIZIN放送まで約2時間、がんばれ私。

皆さんは、今年、やり残したことはございませんか?

まだ数時間ございます、今年中に終わらせちゃいましょうね。

それでは、みなさん、また、来年お会いしましょう。




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今日、大掃除をやることが出来ました。

トンでもない重整備の車両がとうとう今年中に終わらず来年に持ち越しです。

CIMG7113

その車両を動かすことが出来ないので、できるかぎり工夫して大掃除しました。

年内、6台ほどのメンテナンスと修理のご依頼がありましたが、年末年始は、

ショップを留守にしてしまいますので、セキュリティーのことも考えて

来年の入庫とさせていただきました。

大変申し訳ございません、来年のご入庫を心からお待ちしております。


年末年始のお休みのお知らせです。

12月30日(月)~1月5日(日)までお休みさせて頂きます。

私は、まだやり残した用事があるので、ちょこちょこショップに現れていますが、

業務は、致しておりません。

さて、今年もあと2日となりましたね。

今年1年間、パワーテックをありがとうございました。

皆様のおかげでなんとか来年も営業していけそうです。

また、来年もどうかよろしくお願い致します。

それでは、皆さん、良いお年を。

(ブログは、出来る限り更新していきたいと思うので、引き続きよろしくお願い致します)




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東京都極寒の地、八王子は、めちゃめちゃ寒いです。

今日も出勤するとショップの中は、10℃以下。

室内なのにどういうこっちゃ・・・。

慌ててだるまストーブに点火しようと思ったら灯油がエンプティダンプティ。

灯油ポリタンクからポンプを使用して灯油を給油。

ポンプを使用して給油する場合、ポリタンクをストーブより少し高い位置に置いておくと

始めのポンピングだけであとは、自動で給油されますよね。

そうやって給油させておいて私は、ショップの開店準備をしていたら、あやまって

ポリタンクを蹴っちゃったんだわさ。

もう分かりますよね、その蹴った勢いでポンプの排出ホースが

ストーブの給油口から外れたさ~。

そりゃあ、もう大惨事ですわ。

自動で給油させておいたものだから、瞬く間にショップの床は灯油の海。

給油が全然、止まらないし・・・。

朝から床掃除ですわ。

CIMG7111

給油中は、そばにいて見守っていなけりゃあダメですよね。

それにしてもショップ内が灯油くさいわ~~~。




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YZ250FのクラッチOHのご依頼を頂きました。

CIMG7104

部品は、お客様の持ち込みなのですが、クラッチスプリングが入っておりません。

CIMG7105

普通、クラッチOHの時は、クラッチディスク、クラッチプレート、スプリングの

3点交換なのですよね。

お客様曰く「以前、違う車両のクラッチOHをやったとき、クラッチスプリングの

自由長が全く短くなっていなかったので、今回は購入しなかった」

う~ん、確かにサービスマニュアルでは、自由長で交換を判断するように

記載されていますが、そうじゃないんですよね。

スプリングって自由長が規定値内であってもヘタリが出てることが多いのですよ。

そのヘタリは、スプリング測定器じゃないと分からないから判断し辛いのですよね。

だからクラッチOH時にスプリングを交換するのが得策なんですね。

もしスプリングがヘタッていた場合、せっかく新品にしたクラッチが

再び滑って焼けてしまいます。

クラッチスプリングのヘタリによるクラッチ焼けの事例は、多いですね。

取り合えず今回は、お客様の意向でスプリングは、交換しないということなので

作業続行いたします。

CIMG7106

エンジンオイルは、クラッチの焼けた嫌な臭いがします。

そして、クラッチ分解です。

CIMG7108

クラッチディスクの残量は、規定値内ありますがディスクが黒く焼けています。

クラッチプレートも焼きが入っています。

う~ん、クラッチスプリングのヘタリのせいでなければ良いのですが・・・。

クラッチOHをする時に必ず見ておきたいのが、クラッチアウターの段付き摩耗。

CIMG7109

この段付き摩耗が激しいと不具合が起こります。

今回は、ちょっと微妙、まあ、大丈夫かな。

クラッチアウターは、かなり高額のため交換をためらいます。

CIMG7110

新品のクラッチに交換して終了なんだけどクラッチプレートには、方向性があるので

要注意ね。

この事は、サービスマニュアルにも記載されていないから意地悪よね~。




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今日、電話で部品屋さんとお話をしていたんですよ。

ちょっとめんどくさい電話で、私が調べた部品番号と部品屋さんが調べた部品番号を

照らし合わせなければならない内容でした。

部品屋さんも忙しいので、私の我がままで調べてもらったことだから

早く用事を済ませたかったんですよね。

そこへ、某配達業者さんが「レターパックプラス520」という荷物を届けてくれました。

大体、ヤマトさんにしろ佐川さんにしろ、私が電話しているときに訪れたら

電話が終わるまで待っててくれるんですよ。

だけど、待たせたら悪いから、私は、電話を一時中断して先に荷物を

受け取りのサインをするようにしています。

でもね、今回来た某配達業者さんは、私が左手に受話器、右手にボールペンで

メモをしながら電話しているのもお構いなしに、目の前にレターパックプラス520を

突きつけて「ここにサインをお願いします、ここにサインをお願いします」を

連呼するんですよ。

いやいや、今、私は、電話しながらメモを取っていますよね?

すごく忙しいのは分かりますよ、でもね、これはちょっと違うと思うんですよね。

どうしたらそのような行為を行うことが出来るのか不思議ですよ。

仕方ないから部品屋さんがしゃべってるにもかかわらず、「すみません、

ちょっと待ってください」と言って無理矢理に話を一時中断してサインをしました。

部品屋さんとしては、「あなたが頼んできて待たせるのかよ」って感じですよね。

まあ、とても良い部品屋さんなのでそんなこと思っていないでしょうけど。

すげぇ~ビックリしましたよ。

電話が終わるまで待てとは言わないけど、せめてメモが終わるまでは待ちましょうよ。

こういうのって、先輩にとか教わらないんですかね?

それとも個人の性格の問題なのでしょうか?  不思議でなりません。

今年一番、久しぶりの驚愕な出来事でした。





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