バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2020年06月

フロントフェンダー加工の続きです。

あんなガバガバな穴じゃ適当な固定しかできないので、アルミ板であてを作ります。

CIMG7866

アルミ板を切って削って作成しました。

これをフロントフェンダー裏側に固定します。

CIMG7868

CIMG7869

アルミ板に雌ネジを切ってボルトで固定。

そして、フロントフェンダーが良い位置になるように6mmの穴を開けます。

CIMG7871

この位置ですね。

13mmの穴が全く意味をなしていませんね。

これで13mmの穴を隠すように大きいサイズのワッシャーを入れて固定します。

CIMG7874

すごくうまく取り付けられました。

始めから私に依頼して頂ければこんな面倒なことにならなかったのにと思います。

余計な仕事は、勘弁して欲しいな~なんて思っちゃいました。(笑)




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知人がどこかのバイク屋さんで中古車両を買ったのね。

その車両のフロントフェンダーがものすごく気に入らなかったから、

自分の好きなフロントフェンダーを持込で取り付けてもらったらしいのよ。

でも、そのフェンダーは、その車両用の物じゃないから当然、取り付けるのに

加工が必要なのね。

それですべての作業を任せたらしいのよ。

で、車両を引き取りに行ってフェンダーを見たらすごい変な角度で

取り付けられていたわけよ。

そしたらさ~、それを直してくれって言うんだわさ。

他のバイク屋さんのしりぬぐい作業は、やりたくないんだけど知人だから引き受けたわさ。

取り合えず、フェンダーを外したら・・・。

CIMG7862

ひでぇな~、6mmの取付ボルト穴を13mmに拡大してるじゃんかよ。

この大きな穴の中で角度調整をしデカいワッシャーで無理くり固定してるのよね。

おいおい、どういうこっちゃ?

こんなんで、ちゃんとした角度で取り付けられるわけないじゃん。

センスのかけらもない作業だよ。

これじゃあ、どうにもならないからどげんかせんといけんね。




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サイドスタンドの内径に合うパイプを購入して来ました。

CIMG7857

これをちょうどいい長さに切断。

CIMG7858

このパイプをサイドスタンドのパイプの中に入れて溶接するのですが、

ただ入れただけだと中で遊んでしまうので、中に入れるパイプとサイドスタンドの

パイプを溶接します。

CIMG7859

こんな感じ。

中に入れる補強パイプを長めにとっておかないと危険です。

そして、サイドスタンドのパイプを突っ込んで、溶接します。

CIMG7860

これで溶接部分が折れてしまうことは、絶対にないでしょう。

最後にペイントをして終了です。

CIMG7863

車両に取り付けて出来上がり。

良い感じで傾いたので大丈夫じゃないかな。




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バイクを止めている駐車場の路面が逆バンクになっているため

バイクを駐車すると反対側に倒れてしまいそうになるらしい。

CIMG7854

なので、サイドスタンドを10mmほど短くして欲しいとのご依頼です。

まあ、切断して溶接すれば良いことじゃん。

ってことでご気楽に承ったんだけど・・・。

CIMG7855

切断してみて分かったことのは、パイプの肉厚が・・・。

CIMG7856

薄っ!  マジでか!?

ホンダさん、やりやがったな、ドンだけコストカットすりゃあ気が済むんだよ。

こんなの溶接しても確実に折れちゃうね。

仕方ないな~、中にパイプを入れて溶接しましょう。




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タイヤ交換のご依頼です。

CIMG7847

付いているタイヤを見てみるとひび割れが酷くコンパウンドも硬くなっています。

製造年月日を見たら・・・。

CIMG7848

2009年製造・・・。

古っ!  11年前か~、そりゃあ、こんなになっちゃいますよね。

新品タイヤに交換してバランス調整ね。

CIMG7850

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バランスウエイトがやっぱりシルバーは、無いよな~。

塗っちゃいましょう。

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これで目立たなくなりました。

ホイールの色に合わせて塗っちゃえば良いだけなのね~。




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