スイングアームのピボットベアリング付近にチェーンがスイングアームにあたることを
防止するチェーンスライダーという部品が付いています。
チェーンスライダーは、チェーンと干渉しているため摩耗します。
特にレーサーは、摩耗が激しいので結構マメに交換をしますが、公道市販車の場合は、
摩耗で交換というよりは硬化しひび割れるための交換が多いようです。
セロー225は、チェーンスライダーの材質が硬いため
ひび割れて崩壊するケースが多いです。
このセロー225も過去に交換したんでしょうね。
でも、交換のやり方がお粗末です。
セロー225の場合、チェーンスライダーをスイングアームから出ている2つのツメで
固定するためツメの内側にチェーンスライダーが入らなければなりません。
これでは、チェーンスライダーが固定できないため、へたこくとチェーンスライダーが
ズレてチェーンがスイングアームに当たってしまいます。
なので、チェーンスライダーをツメの奥に入れたいのですが、チェーンスライダーを
外すには、スイングアームを外さなければならないというとってもめんどくさい
工賃の掛かってしまう作業をしなければなりません。
まったく交換時にきちんとした作業をしてくれれば問題ないのに・・・。
素人さんがやられたのかしら? もし、バイク屋さんがお金を取ってやられたとしたら
問題ですよね。
どうにかスイングアームを外さずして元に戻らないか悪戦苦闘してみました。
なんとかなりました。
TEL 042-635-1266
ブログランキングに参加しています。クリックをお願い致します。
防止するチェーンスライダーという部品が付いています。
チェーンスライダーは、チェーンと干渉しているため摩耗します。
特にレーサーは、摩耗が激しいので結構マメに交換をしますが、公道市販車の場合は、
摩耗で交換というよりは硬化しひび割れるための交換が多いようです。
セロー225は、チェーンスライダーの材質が硬いため
ひび割れて崩壊するケースが多いです。
このセロー225も過去に交換したんでしょうね。
でも、交換のやり方がお粗末です。
セロー225の場合、チェーンスライダーをスイングアームから出ている2つのツメで
固定するためツメの内側にチェーンスライダーが入らなければなりません。
これでは、チェーンスライダーが固定できないため、へたこくとチェーンスライダーが
ズレてチェーンがスイングアームに当たってしまいます。
なので、チェーンスライダーをツメの奥に入れたいのですが、チェーンスライダーを
外すには、スイングアームを外さなければならないというとってもめんどくさい
工賃の掛かってしまう作業をしなければなりません。
まったく交換時にきちんとした作業をしてくれれば問題ないのに・・・。
素人さんがやられたのかしら? もし、バイク屋さんがお金を取ってやられたとしたら
問題ですよね。
どうにかスイングアームを外さずして元に戻らないか悪戦苦闘してみました。
なんとかなりました。
TEL 042-635-1266
ブログランキングに参加しています。クリックをお願い致します。