バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2021年03月

焼けまくったクラッチを恐る恐る分解してみました。

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なんじゃこりゃあ~。(←松田優作さん風でお願いします)

クラッチボスが真っ黒クロスケじゃあないですか。

そして、クラッチも凄まじい。

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クラッチプレート及びクラッチディスクが焼けまくってますな。

こちらは、問答無用で交換ですね。

問題は、クラッチボスをどうするかな~。

CIMG8834

溝の部分にべっとりと付着してます。

このままでは、クラッチプレートがスライドし難くなってしまうから綺麗に

落とさなきゃいけないんだけど、いくら洗浄しても落ちましぇん。

洗浄してもベトベトしている状態なのよ。

ワイヤーブラシでセコセコやれば落ちそうなんだけど、それじゃあ時間が掛かって

工賃が高くなっちゃうだわさ。

で、クラッチボスの金額を調べたら ¥4.440 なのね。

あらま、思ったより全然お安いのね、これじゃあ、新品購入した方が安いですわ。

ちゅうことで新品注文です。

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クラッチアウターとプレッシャープレートは、洗浄で何とかなりました。

こちらは、再使用したいと思うのですが、熱で歪んでいないことを祈ります。




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ビーチレースでクラッチをやっちまった車両が入庫です。

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レース中にクラッチを完全に滑らしちまったらしい。

まあ、滑らしただけなのでクラッチディスク、クラッチプレート、クラッチスプリングを

交換すれば大丈夫でしょう。

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なので、分解します。

レーサーは、クラッチカバーを外せば良いので楽チンなのね。

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ん!?  なんすか? このプレッシャープレートの色は???

触ってみるとコールタールを硬くしたようなベトベトしたものが、一面に付着してます。

うわっ!  ヤバッ!  これってエンジンオイルがかなりの高温で熱せられたときに

出来るヤツじゃん。

うわ~~~~クラッチが滑った状態でドンだけ回したんだろう?

これは、ヤバイヤツですよ。  中身はどうなっているのかしら?

あ~開けたくないな~~~。




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ビーチレースで使用したバイクの砂を落として洗車しタイヤ交換をしようと思ったら、

う~ん、めちゃめちゃブレーキを引きずっとるがな。

こりゃあ~まずいよな~。

ちゅうことでキャリパーメンテナンスを行いました。

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前後共に凄いことになってますわ。

パッドと砂が同化しちょりますね。

研磨することでパッドの表面を出すことが出来ましたよ。

いや~、思わぬ伏兵がおりましたね。

危なく見落とすところで気が付いて良かったですよ。

今回のビーチレースは、雨が降っていたということで水を含んだ砂が

いたるところで悪さをしているので要注意ですな。




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すごく暖かくなってきましたね。

東京都極寒の地、八王子でも桜が咲いております。

八王子でも場所によっては、満開らしいのですが私の通勤途中にある桜並木は、

8分咲ぐらいでした。

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来週ぐらいには、満開になるかな。

満開になったら認知症になってしまった母を連れてお花見にでも行けたら良いな~。




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セロー225の続きです。

リヤディスクローターが波打った変な削れ方をして、尚且つ鏡のように

テカテカになっています。

まさか? と思いパッドを見てみると・・・。

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やっぱり、デ〇トナの赤パッドが装着されています。

赤パットを装着すると必ずと言っていいほどディスクローターがこんな削れ方をします。

おそらくパッドのディスクローターへの攻撃性が強いんじゃないかと思います。

パッドの残量が少ないから本来ならパッド交換だけで良いはずなのですが、

これだけ波打ってテカテカになってしまっていては、せっかくの新品パッドが

台無しになってしまいます。

なので、ディスクローターも交換でございます。

デ〇トナの赤パッドは、インターネット等でかなりお安く購入できるみたいなので

装着される方が多いようですが、ディスクローターが早い段階で変摩耗します。

ここまで変摩耗してしまうとパッド交換時にディスクローターを交換せざる負えないです。

そのへんをよく吟味して購入した方が良いんじゃないかな~なんて思います。

せっかくパッドを安く購入したのに次回のパッド交換でディスクローターを

交換しなければならないなんて、得したんだか損したんだか分かりませんよね。

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