バイク修理人生

バイク屋店長のバイク遊びと修理の日記

2022年05月

5月28日に2022 AMAモトクロスシリーズが開幕しました。

第1戦は、フォックスレースウェイ1です。

AMAは、スーパークロスとモトクロスに分かれるのですが、

私は、断然モトクロスの方が好きです。

そして、今年も大注目なのが下田丈選手。

私も知らなかったのですが、つい先日、20歳になったばかりなんですね。

若いわ~。

若干20歳で遠い異国の地で1人で頑張っていますのね、尊敬しますよ。

レース結果は、4-3で総合リザルト3位です。

いきなり初戦から表彰台ですよ、凄いです。

今年は、幸先の良いスタートですね。

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今年も応援しております、頑張ってください。

皆さんも応援よろしくお願い致します。




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車検でお預かりしているSR400。

高年式でインジェクション車です。

お客様も気づいていらっしゃらないみたいなのですが、エンジン完全暖機後から

タペット音らしき音がするのよね。

CIMG0429

走行距離がまだ、5.000kmほどで新車で購入されているからエンジンが

載せ替えられているとかないよね。

5.000kmでタペット音?

あまり考えられないと思うんだけど・・・。

取り合えず、カムチェーン調整とバルブクリアランス調整をしてみようかと思います。




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XR250R ME08 に取り付けられているFCRキャブレターから燃料漏れ。

CIMG0416

原因は、フロートチャンバーのガスケットの劣化のようです。

キャブレターOHですね。

XR250Rのキャブレター取外しは、かなりめんどい。

特にFCRキャブレターが装着されている場合は、外れません。

なので、先日のYZ125Xと同様にサブフレームを外します。

CIMG0418

こんな感じ。

レーサーと違い車両ハーネスがあるので容易にはいきませんが、

これがやっぱり早いよね。

CIMG0428

分解して分かったのですが、加速ポンプが固着して動かない。

そして、驚いたのがおそらくXR250 MD30 用のFCRが付いているみたい。

ジェットニードルの番手及びクリップ位置、メーンジェットの番手がメチャクチャ。

これで走行できていたみたいなんだけど、これじゃあ、パワーが出ていないでしょう。

私は、走行していないから分からないんだけど、ノーマルキャブよりパワーが

出ていないような気がします。

お客様は、この状態で中古で購入しているから分からないらしい。

どうする?

エアクリーナーアダプターを交換して1からキャブレターのセッティングを出し直すか、

ノーマルキャブレターに交換するか、だよね。

いずれにしても結構、金額が掛かりそうだよ。

これだから中古車両は・・・。




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YZ125XのリードバルブをVフォースに交換します。

CIMG0423

昔からVフォースの効果は、絶大だと言われています。

以前、取り付けたことなあるお客様曰く「色々なところに社外パーツを試しましたが、

Vフォースが一番、ノーマルとの違いが分かった」とのことです。

すごく良いパーツなのですが、値段が値段だけになかなか手が出しにくいパーツですよね。

リードバルブ交換は、キャブレターを外さなければいけないのですが。

CIMG0424

結構、きつきつだよね。

燃料タンクを外してエアダクトを後方にずらせば無理くり出ないこともないのですが、

力技を使って時間を掛けるよりサブフレームを外した方が早かったりします。

まさに「急がば回れ」ちゅうヤツですよね。

CIMG0425

2ストのサブフレーム脱着なんて簡単なもんですから。

ノーマルとVフォースとの違いはこんな感じ。

CIMG0426

ノーマルが1段に対してVフォースは、上下2段。

そりゃあ、吸入効率が良いわな。

CIMG0427

エンジンを始動してみましたが、アイドリングが少し高くなりましたね。

それだけ燃料が効率よく燃えているっちゅうことですよ。




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ハンドルがもうちょっと高い方が良かったのでハンドルも購入しました。

CIMG0278

シマノのライザーバーとグリップを購入。

ハンドル幅がかなり長いので、短くしました。

ハンドル幅は、かなり迷いましたね。

短くしすぎたら長くすることは、出来ませんからね。

CIMG0297

そして、装着。

いいね~、かなり乗り易くなりましたよ。

レースに参戦するわけではないので、ハンドルが高い方が疲れません。

この際だからブレーキオイルも交換することにしました。

ブレーキオイルは、バイクと違いミネラルオイルです。

シマノの純正ブレーキオイルを購入したら・・・。

CIMG0299

これってマグラのクラッチオイルと一緒だべ。

マグラもミネラルオイルを使ってるしね。

色なんかも全く一緒じゃん。

マグラノ純正ミネラルオイルは、バカ高いからこちらを使った方が良いんじゃないかと

思っちゃいますよ。

さて、お客様から頂いたルイガノの自転車が最終形態となりました。

CIMG0302

CIMG0303

私の小さい身体用にセットアップしてみました。

この仕様で先日のゴールデンウイークに甥っ子とサイクリングに出かけました。

チョー快適でめちゃめちゃ速いです。

お気に入りの自転車に仕上がってくれて大満足です。




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