エンジンの各部点検をしたいのですが、その前にシリンダーヘッドの

メンテナンスからね。

シリンダーヘッドは、カーボンで真っ黒クロスケよ。

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すさまじいでしょう。

4サイクルエンジンの場合、「ヘッドメンテナンスをせずして何がOHだ」

と言えるぐらいヘッドメンテナンスは、重要でございます。

バルブシートとバルブフェイスの状態を見るため、まずは、このカーボンを除去します。

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バルブを外すとバルブもこんな感じです。

これを根気よく、根気よく、根気よく落としていきます。

早く綺麗にしたいがために劇薬を使用してはダメですからね。

ヘッドは、アルミ製のため劇薬を使用すると見た目は大丈夫だけど、

後からトンでもないことが起きますよ。

で、綺麗にしたものがこちら。

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綺麗になったでしょう。

ここまで綺麗にするのは、結構大変なんよ。

流石にヤマハさんだね、バルブフェースは、とっても綺麗だね。

昔からそうなんだけど、ヤマハさんのチタンバルブは、削れているところを

見たことがないですよ。

他のメーカーさんのエンジンだと1年も使用すれば削れてバルブ交換だよね。

そして、シリンダーは、と言うと。

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ホーニングは、薄くなっているけど、まだ問題なし。

ボア径を測るものの全く問題ないわ。

カムシャフトもめちゃめちゃ綺麗です。

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こちらのお客様も新車から モチュール300V を使用されています。

エンジンオイルの良し悪しが、目に見えてわかる瞬間ですね。

低性能エンジンオイルを入れて、エンジンOHごとにシリンダー及び

カムシャフトを交換するのか? 高性能エンジンオイルを入れて何年も

シリンダー及びカムシャフトを使い続けるのか? どちらがお得なんでしょうね?

私は、後者の方がお得かな、と思っております。

まあ、私一個人の見解でございます。




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