エンジンの各部点検をしたいのですが、その前にシリンダーヘッドの
メンテナンスからね。
シリンダーヘッドは、カーボンで真っ黒クロスケよ。
すさまじいでしょう。
4サイクルエンジンの場合、「ヘッドメンテナンスをせずして何がOHだ」
と言えるぐらいヘッドメンテナンスは、重要でございます。
バルブシートとバルブフェイスの状態を見るため、まずは、このカーボンを除去します。
バルブを外すとバルブもこんな感じです。
これを根気よく、根気よく、根気よく落としていきます。
早く綺麗にしたいがために劇薬を使用してはダメですからね。
ヘッドは、アルミ製のため劇薬を使用すると見た目は大丈夫だけど、
後からトンでもないことが起きますよ。
で、綺麗にしたものがこちら。
綺麗になったでしょう。
ここまで綺麗にするのは、結構大変なんよ。
流石にヤマハさんだね、バルブフェースは、とっても綺麗だね。
昔からそうなんだけど、ヤマハさんのチタンバルブは、削れているところを
見たことがないですよ。
他のメーカーさんのエンジンだと1年も使用すれば削れてバルブ交換だよね。
そして、シリンダーは、と言うと。
ホーニングは、薄くなっているけど、まだ問題なし。
ボア径を測るものの全く問題ないわ。
カムシャフトもめちゃめちゃ綺麗です。
こちらのお客様も新車から モチュール300V を使用されています。
エンジンオイルの良し悪しが、目に見えてわかる瞬間ですね。
低性能エンジンオイルを入れて、エンジンOHごとにシリンダー及び
カムシャフトを交換するのか? 高性能エンジンオイルを入れて何年も
シリンダー及びカムシャフトを使い続けるのか? どちらがお得なんでしょうね?
私は、後者の方がお得かな、と思っております。
まあ、私一個人の見解でございます。
TEL 042-635-1266
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シリンダーヘッドは、カーボンで真っ黒クロスケよ。
すさまじいでしょう。
4サイクルエンジンの場合、「ヘッドメンテナンスをせずして何がOHだ」
と言えるぐらいヘッドメンテナンスは、重要でございます。
バルブシートとバルブフェイスの状態を見るため、まずは、このカーボンを除去します。
バルブを外すとバルブもこんな感じです。
これを根気よく、根気よく、根気よく落としていきます。
早く綺麗にしたいがために劇薬を使用してはダメですからね。
ヘッドは、アルミ製のため劇薬を使用すると見た目は大丈夫だけど、
後からトンでもないことが起きますよ。
で、綺麗にしたものがこちら。
綺麗になったでしょう。
ここまで綺麗にするのは、結構大変なんよ。
流石にヤマハさんだね、バルブフェースは、とっても綺麗だね。
昔からそうなんだけど、ヤマハさんのチタンバルブは、削れているところを
見たことがないですよ。
他のメーカーさんのエンジンだと1年も使用すれば削れてバルブ交換だよね。
そして、シリンダーは、と言うと。
ホーニングは、薄くなっているけど、まだ問題なし。
ボア径を測るものの全く問題ないわ。
カムシャフトもめちゃめちゃ綺麗です。
こちらのお客様も新車から モチュール300V を使用されています。
エンジンオイルの良し悪しが、目に見えてわかる瞬間ですね。
低性能エンジンオイルを入れて、エンジンOHごとにシリンダー及び
カムシャフトを交換するのか? 高性能エンジンオイルを入れて何年も
シリンダー及びカムシャフトを使い続けるのか? どちらがお得なんでしょうね?
私は、後者の方がお得かな、と思っております。
まあ、私一個人の見解でございます。
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