CB750FのクラッチOHもご依頼されています。
ホンダさんのクラッチは、他メーカーさんと違う方式を使っています。
なぜゆえに部品点数が多くなるクラッチ方式を使うのか、いつも理解に苦しみます。
こんな方式を使っているがためにクラッチディスクおよびクラッチプレートを
交換するにもクラッチセンターナットを外さないと交換できません。
こんな余計なことさせるから工賃がかさむのよね。
そして、これまた腹が立つのは、クラッチセンターナットが特殊工具でないと
外せないというところ。
普通の六角ナットにしておけやっ! ってツッコミを入れてくなっちゃいますよね。
また、新しく特殊工具を購入しなければならないかと思ったらXR系と
同じ特殊工具だったので一安心。
このセンターナットを外してやっとディスクとプレートが外せます。
な~んかクラッチが滑っている感じがすると言われていた通り、部品を見ると
結構逝っています。
ディスクは、残量も少なく黒く焼けております。
プレートは、錆が出ています。 こちらは、おそらく放置した時間が長かったために
錆び付いた跡でしょう。
新品に交換して組み付けました。
クラッチOHは、終了ですが、
オイル漏れがあるので、そちらは、次回です。
TEL 042-635-1266
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ホンダさんのクラッチは、他メーカーさんと違う方式を使っています。
なぜゆえに部品点数が多くなるクラッチ方式を使うのか、いつも理解に苦しみます。
こんな方式を使っているがためにクラッチディスクおよびクラッチプレートを
交換するにもクラッチセンターナットを外さないと交換できません。
こんな余計なことさせるから工賃がかさむのよね。
そして、これまた腹が立つのは、クラッチセンターナットが特殊工具でないと
外せないというところ。
普通の六角ナットにしておけやっ! ってツッコミを入れてくなっちゃいますよね。
また、新しく特殊工具を購入しなければならないかと思ったらXR系と
同じ特殊工具だったので一安心。
このセンターナットを外してやっとディスクとプレートが外せます。
な~んかクラッチが滑っている感じがすると言われていた通り、部品を見ると
結構逝っています。
ディスクは、残量も少なく黒く焼けております。
プレートは、錆が出ています。 こちらは、おそらく放置した時間が長かったために
錆び付いた跡でしょう。
新品に交換して組み付けました。
クラッチOHは、終了ですが、
オイル漏れがあるので、そちらは、次回です。
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