やっとこちらのお客様の車両に手を付けられるようになりました。

CIMG8614

YZ85LWです。

リヤサスをサス屋さんに送ったところでストップしておりました。

エンジン腰上OH等の作業もあるのですが、まずは、仕込み作業として

リヤ周りのベアリングOHでございます。

CIMG8615

すごく残念なことにリンクロッドが鉄で出来ているのよね。

何故だろう?  強度のため?  コストダウンのためでしょうか?

ものすごい重量感です。

この部分をアルミにしたら更なる軽量化になると思うのですが・・・。

CIMG8616

リンクアームは、アルミで出来ています。

CIMG8618

そして、スイングアームもアルミで出来ているんだけどアルミ製にしては、

ちょっと重く感じるのよね。

肉厚がすごくあるような気がします。

強度のためにこれぐらいにしているのでしょうか。

昔、CRF150Rのスイングアームにクラックが入るという事例がありましたね。

そういうことが無いように肉厚を厚くしてあるのかもしれません。

CIMG8617

すべてのベアリングに問題は、ありません。

すごく良い状態なので洗浄しグリスアップして終了。

リヤサスが戻ってきたら組み立てます。

リヤ周りは、保留となったのでエンジンOH作業でもしましょうかね。




パワーテックHPは、こちらです。

TEL  042-635-1266


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。クリックをお願い致します。