XR250のフロントフォークOHを行いました。
フロントフォークを完全分解するには、フォークダンパーシリンダーを特殊工具で
固定してアジャストボルトを外さなきゃいけないのね。
フォークダンパーシリンダーって車種によって形状が違うからそれを固定する
特殊工具って数種類あるのよ。
その度に特殊工具を買うのが大変だから私は、作ったわさ。
その数、もう10数本あるでやんす。 コレクターかっ!
まったく統一してくれれば良いのにといつも思うよ。
バイク屋さんによっては、この特殊工具をそろえるのが面倒だから、
フォークダンパーシリンダーを固定しているアジャストボルトをインパクトで
締めるところもあるのよね。
これってダメだと思うのよ。 だって、アルミで出来てるじゃん。
オーバートルクで締め付けたらネジ山が潰れる危険性もあるし、へたこくと
フォークダンパーシリンダーがめり込んで短くなっちゃうじゃん。
アルミ製の物をインパクトで締め付けるのって絶対にNGだと思うんよ。
何のためにサービスマニュアルに規定トルクが記載されているんか?っちゅう話なのよね。
フロントフォークを固定している三又のボルトも規定トルクがとっても大事。
オーバートルクで締めるとアウターチューブが歪んで動きが悪くなるからね。
私は、規定トルクを結構重視する考え方で作業しています。
TEL 042-635-1266
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固定してアジャストボルトを外さなきゃいけないのね。
フォークダンパーシリンダーって車種によって形状が違うからそれを固定する
特殊工具って数種類あるのよ。
その度に特殊工具を買うのが大変だから私は、作ったわさ。
その数、もう10数本あるでやんす。 コレクターかっ!
まったく統一してくれれば良いのにといつも思うよ。
バイク屋さんによっては、この特殊工具をそろえるのが面倒だから、
フォークダンパーシリンダーを固定しているアジャストボルトをインパクトで
締めるところもあるのよね。
これってダメだと思うのよ。 だって、アルミで出来てるじゃん。
オーバートルクで締め付けたらネジ山が潰れる危険性もあるし、へたこくと
フォークダンパーシリンダーがめり込んで短くなっちゃうじゃん。
アルミ製の物をインパクトで締め付けるのって絶対にNGだと思うんよ。
何のためにサービスマニュアルに規定トルクが記載されているんか?っちゅう話なのよね。
フロントフォークを固定している三又のボルトも規定トルクがとっても大事。
オーバートルクで締めるとアウターチューブが歪んで動きが悪くなるからね。
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