XR250のフロントフォークOHを行いました。

CIMG8742

CIMG8743

フロントフォークを完全分解するには、フォークダンパーシリンダーを特殊工具で

固定してアジャストボルトを外さなきゃいけないのね。

フォークダンパーシリンダーって車種によって形状が違うからそれを固定する

特殊工具って数種類あるのよ。

その度に特殊工具を買うのが大変だから私は、作ったわさ。

その数、もう10数本あるでやんす。  コレクターかっ!

まったく統一してくれれば良いのにといつも思うよ。

バイク屋さんによっては、この特殊工具をそろえるのが面倒だから、

フォークダンパーシリンダーを固定しているアジャストボルトをインパクトで

締めるところもあるのよね。

これってダメだと思うのよ。  だって、アルミで出来てるじゃん。

オーバートルクで締め付けたらネジ山が潰れる危険性もあるし、へたこくと

フォークダンパーシリンダーがめり込んで短くなっちゃうじゃん。

アルミ製の物をインパクトで締め付けるのって絶対にNGだと思うんよ。

何のためにサービスマニュアルに規定トルクが記載されているんか?っちゅう話なのよね。

CIMG8746

フロントフォークを固定している三又のボルトも規定トルクがとっても大事。

オーバートルクで締めるとアウターチューブが歪んで動きが悪くなるからね。

私は、規定トルクを結構重視する考え方で作業しています。




パワーテックHPは、こちらです。

TEL  042-635-1266


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。クリックをお願い致します。